屋外広告・ビルボード ブログトップ
前の10件 | -

【電子看板】品川駅構内 無線で流していたんだ。。。 [屋外広告・ビルボード]

同僚が回してくた(キュレーション)してくれた新聞記事(日本経済新聞 2012年2月9日 13頁)を観て始めて知った。いつも何気なく見ている駅の電子看板が無線通信モジュールを使っって表示する内容を効果的に変更していたとは。(例えば、JR品川駅の自由通路にある65インチのディジタルサイネージ44基) 具体的には、KDDIグループのUQコミュニケーションズが提供する高速無線WiMAXの通信モジュールを搭載。サーバーに接続し、動画などを流している。
 山手線内の駅に設置してある自動販売機にも通信モジュールが搭載されている。画面に流す動画を配信しているだけではなく、商品の在庫や気温などのデータを収集。季節や天候データと組み合わせることで、どの時間帯にどのジュースが売れるかなどが分かる。(たしか、あの自販機には、カメラが付いていてお客様の年齢、性別(自販機が判断)して、オススメ商品を表示している。こうなるとそれだけではなく、どんな人が買ったか。データを集めることも可能。やっているかどうかは不明。)
 日本コカ・コーラも、自販機に通信機能を搭載していて災害時には、無償での飲み物を提供する機能があるそうだ。
なにやら、この通信機能とクラウドを連携させて、各々の情報を有機的につなげると面白いビジネスモデルがわんさか出てきそうだ。ビジネスチャンスここにあり。気付いている人は、ドンドン進めていることだろう。(トヨタもSalesforce.comと組んでいろいろ始めたという記事をよく見る。)

ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

がんばろう日本! 東北観光の広告も戻ってきた。    品川駅 [屋外広告・ビルボード]

今日もまた、広告ネタ。震災以降観光ポスターが無くなった東北地方だが、今朝通勤途中に見かけた。たまには家族旅行。ということで検討してみたい。

DSC08291.JPG

DSC08292.JPG

DSC08293.JPG

ではでは。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

震災以来の広告自粛  品川駅構内 [屋外広告・ビルボード]

東日本大震災の影響で原子力発電所はもちろん、火力発電所などもダメージを受けたことで、電力供給能力がおちた。供給量が落ちているのに皆が電気を普段のように使うと送電設備がダウンしてしまう。それを回避するために打たれた施策がまずは、輪番(計画)停電。エリア毎に停電させることでピーク電力消費量を抑える。というやり方が取られた。輪番停電の該当エリアになったところ、成らなかったエリアとが存在してなんとなく不公平感が残る施策だったことはゆがめないが、輪番停電そのものは不可避だったようだ。一旦、送電機能がダウンすると復旧するのが並大抵なことではないらしい。時間も掛かるし全機能停止となってしまうからだ。

広告とくに、電気を使うディジタル・サイネージは、一斉に自粛。品川駅にズラーっとならんだサイネージは、震災後から1昨日の4月25日まで全て消されたまんまだった。昨日帰宅途中に見たら、間引き運転だが通電されていた。流されていたのは、共同通信ニュースと、天気予報、そして現在の電力消費量。「いまのところ計画停電の予定はありません。」なんてコメントも併記してあった。

DSC08066.JPG
(一つおきに電源が入っていた。品川駅 4月26日5時45分頃)

DSC08067.jpg
(ホリエもんのtwitterもしばらく見れなくなるのか。。。品川駅 4月26日5時45分頃)

DSC08068.jpg

こうやって少しずつ回復していくんだな。僕らの気づかないところでもいろんな人が復旧にむけて汗を流してくれているからだろう。感謝だ。と同時に、東北の被災地などはまだまだ、復旧が進んでいないと聞く。そういう人たちのためにも自分の出来ることは、精一杯取り組みたいと思う。

4月25(月)のテレビ朝日系「報道ステーション」で 怪我(レース開始早々、左足ももの肉離れ。普通、水中でおよぎながら肉離れをすることは無い。超一流の選手だからこそ起こした怪我らしい。)を負いながらも今季世界2位のタイムをマークした世界水泳代表選考会の裏側、震災に対する気持ちを語っていた。震災前後で自分の気持ちが変わったこと。自分が出来ることを今まで以上に頑張らなくては。と思うようになった。ということをコメントしていた。僕も観ていて胸が熱くなった。なにか喝を入れられた気分になった。頑張ろう!

ピクチャ 5.png
(北島康祐選手の友人スイマーから寄せられたメッセージの数々。みんなも日本のことを応援してくれている。)

ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

広告が街に戻ってきた。 東急東横線 渋谷駅など [屋外広告・ビルボード]

東日本大震災以来、いろんな活動が自粛されてきた。広告活動もそのなかの一つ。出費を考えてのこと、被災地の心情を考えてのこと、商品不足なのに広告やる理由はない。などなど様々な背景があるかと思う。

僕の認識だと、先週頭(4月18日)から東横線の渋谷駅のビルボードに広告が戻ってきた。何度も触れたが、あそこの広告費用はばかにならない筈だ。ここで勝負。自信のある商品を資金のある企業が広告を出す。そういう位置づけ。の筈だと思って、朝夕の通勤の際に眺めている。

被災地の方々を元気づける、みんなで復活するためにも経済活動は欠かせないと当初から思っていた僕にとっては明るい話題だ。そしてその広告が仲間由紀恵さんだったことも嬉しい。(主観以外のなにものでもない!)

どかーんと、仲間由紀恵さんを起用した資生堂の広告が。
スライド9.JPG

こんな感じ。幸せになる。(まあ、個人的な趣味でないかもしれないが。まあいい。)
スライド10.JPG

で、これも最近近所の商店街に掲げられた垂れ幕。ほんとうに「みんなで頑張ろう日本!」見える形で伝えることの良さを感じた。(こういう感情を伝えるものとしてアナログな手法ほど機能すると思っているだけにそう思った)

スライド8.JPG

直接、この記事に関係ないが、春を思い出させてくれる、ゴールデンウイークが近づいていることに気付かせてくれる広告に出会った。僕の地元富山の広告だったから嬉しくてここに紹介しておく。
スライド6.JPG

スライド7.JPG

しかし、もうひとつの現実も忘れてはいけない。下記、西條剛央さんのブログから抜粋。

 物は大きな避難所には山積みにされていますが、小さな避難所や個人避難宅には届いていません。また生活の質をあげる物資に至ってはまったく足りていない状況です。避難所のストレスはピークに達しており精神的なケアも不可欠です。

 以下をみていただければ、現地がいかに厳しい状況にあるかご理解いただけると思います。
1)南三陸町レポートhttp://p.tl/qvtx
2) 今こそボランティアを→ http://p.tl/mLiX
3) 被災地支援のコツ http://p.tl/wmXk

・4月4日 西條剛央・岩上安身対談インタビューUst(南三陸町の動画あり)→ http://www.ustream.tv/recorded/13788982

・4月13日 GACKT×川崎麻世×西條鼎談(現地での支援の課題と「ふんばろう東日本支援プロジェクト」)、Ust→http://www.ustream.tv/recorded/13965863

・4月16日 陸前高田フォーラム、1時間02分~10分程度(「ふんばろう東日本支援プロジェクト」の概要と構想)
Ust→ http://www.ustream.tv/recorded/14053701

(西條剛央のブログ:構造構成主義)

実家の富山、高岡に戻ってリフレッシュしながら、自分にはなにが出来るか改めて考えたい。

ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

時間のかけ方。品川駅の天井 [屋外広告・ビルボード]

”節電協力のため、しばらくは予約投稿を続ける。”

これは、以前の品川駅港南口方向への通路。こんな風に天井一面むき出しだった。
スライド117.JPG

ゆっくりと時間をかけて天井が化粧されていった。かれこれ2週間ぐらいいや1カ月くらいかけての施工だったのだろうか。この変化に気付いていない方もいるだろう。僕は、どうも天井とかのホコリが気になるタイプなのでついついみてしまうので気付くのだ。
スライド118.JPG

で、これは3月14日朝の風景。ディジタルサイネージは、もちろん大抵の照明はおとしてあった。節電対策ということだ。これには皆気付いているだろう。
スライド119.JPG

電気、水道、ガス、通信、輸送などなど。インフラのありがたみを感じている。

ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

以前にも増して魅力的!井川遥さん! [屋外広告・ビルボード]

これもまた通勤途中に思ったこと。電車の乗り降りで看板をみることも趣味の一つにしているが、日本の広告もかなり女性の顔を主体とした広告が多いのに気付く。(この傾向は、東アジア(韓国、香港)やフィリピンなどで傾向が強いという印象だ。(あくまで主観)日本も例外ではない。

で、最近ビルボード広告やTVCF観ていて思うことの一つ、井川遥さん。こんなにも魅力的だったんだ。という驚き。たしか出産されたはずだが、出産後の方が格段に魅力的になられた。すばらしい。

個人的には、シルク ヱビス ビールの宣伝での彼女が最高にいい感じだとおもっている。これまた主観。
スライド66.JPG

スライド67.JPG

スライド68.JPG



他にも、こういうのもある。目がはなせない。










マーケティングらしい話は、一切なかったこの記事。まあ、良いではないか。女性の広告は、だれしもうきうきしてしまうのだから。男性のみならず、女性もだと思う。

ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ドキューン。打ち抜かれました。吉高由里子 [屋外広告・ビルボード]

変わったんですね。というか変えたのですね。Canonのイメージキャラクター。ちょっと前までは、オダギリジョーだったはず。今日、キヤノン販売本社のショウルームにふらりいったら、”IXYもってイクシー”と吉高由里子に!

さすがCanon。目の付けどころが良い。彼女は女優として有望株ですよ。不思議な魅力。妙な人間味を感じますから。
スライド201.JPG

日本の市場でマーケティング活動をしたことが無いのですが、国内マーケティングをしている社外の友人から聞いたのですがタレントにも旬とか格があって、企業の格とあわせてマッチングされてしまう。このタレントをうちで使いたいと思っても広告代理店(おそらく)が調整してしまうらしい。よって今回のキヤノンの吉高由里子もキヤノンサイドのチョイスではなく、誘導された可能性は大である。

いずれにしてももキヤノンさんは、良い選択をされた。(余談。すべては主観。経営者は自分のやりたい(主観)を実現するために起業する。そうじゃない人は、単なるマネージメント。そういうマネージメントがトップにやられたら堪ったもんじゃない。会社の個性も糞もない。。。僕も起業しようかな。どう考えてもサラリーマンには向いていない。。。)

そうそう、後日談だがうちの妻には、吉高由里子まだ響いていないようだ。これからだろう。

ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

品川駅の自販機 [屋外広告・ビルボード]

ちょっと旬は過ぎた話題かもしれませんが、気になったのでのせました。
JR品川駅構内の自販機です。(TVでも紹介されていましたね。)

スライド1.JPG
スライド2.JPG

スライド3.JPG
これおそらく修理をしているのではなく、収集したデータの分析をしているんだと思います。結果をみながらファームウエアの変更(パラメータ値の変更)などやりながらブラッシュアップしていく。突き詰めますね~。販売ツール以上にマーケティング、市場調査のツールとしての位置づけがかなり強いと聞きます。マーケティングにもかなり科学が入ってきていますね。

おもしろい。

ではでは。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

動く仕掛けが入っていたんですね。 [屋外広告・ビルボード]

駅構内の広告関係です。
今朝、見慣れる景色にちょっとだけ驚きました。何時もは、縦長画面で広告表示がされている品川駅構内の電子ディスプレイ。今朝観たら、横型になっているではありませんか。
品川駅 滝川クリステル2.JPG

(参考)これいつも見慣れた光景。設置されてからずっと縦型表示でした。
スライド1.JPG

モニターの後ろ、妙に大きな装置が付いているなとは思っていたのですが可動式にするための仕組みも仕込まれていた模様。
品川駅広告.JPG

広告費削減のおり、縦型表示のコンテンツを専用で作ってばかりも居られまい。と思っていましたがやはり広告主の要求をいかようにもかなえられるようにという工夫はこういう所にも仕込んであったんですね。他にも仕込みがまだまだ隠されているように想像します。しばらくは要注意ですね。

ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Googleって凄いですね。勢いを感じます。 [屋外広告・ビルボード]

インターネット関連の会社がこういう広告をするようになるとは、まったく予想していませんでした。お恥ずかしい。

下記、今現在の東急東横線の渋谷駅構内の広告の様子です。Googleの広告がドカーッと。広告で稼ぐイメージのあるインターネット会社が自らのサービスの広告をリアルで展開する。それも各社の広告投資額が抑えられているこの今。なんだか、時代の流れを感じた瞬間ですね。
スライド1.JPG

で、このGoogle プレイスの広告ちょっとした工夫がしてあるんです。ゲゲゲの鬼太郎の目玉オヤジみたいなマークの一つ一つがはがせちゃったりするんです。剥がしたあともポスターには目玉オヤジが印刷してあるので遠目には、剥がしたまえと後での違いは分かりにくい。
スライド2.JPG

記録的な猛暑にあった広告でこの剥がした目玉オヤジは”団扇”になる。っていう寸法。メッセージ性もクリアだし見た目にインパクトがある。そんな広告ですね。

スライド3.JPG

気になった人が携帯電話でこの様子を撮影していました。何人かいましたね。そういう人が。そういう点でも広告効果が出ているよい例です。(僕は、何時もコンパクトデジカメを持ち歩いています。)

ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - 屋外広告・ビルボード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。