クリエイティブな作業 「創作物に対する才能(センス)」 に関して [映像制作]
まずは先日、娘が定期購読している中高生向けの新聞記事をみていて「なるほど!」と唸った。っていう話から。
記事は、悩み相談にヒャダインさんが答えるコーナー。[1]
高一の女生徒からの質問で
⑴将来の夢として「医者と作曲家の両立は可能か?」
⑵自分に作曲家としてのセンスがあるか
特に唸ったのは⑵の方。
ヒャダインさん曰く
「自分にセンスがあるか。それはねえ。喝!!」
「やってもいないくせにセンスとかほざいてんじゃねえ!」
「まず1000曲作ってください。それで良い曲できなかったらセンスねえわ」
「『センスがあるかわからない』っていう人に必ず僕は聞くの。」
「何曲作った?」
「すると2、3曲なんだよ。それじゃなにもわからんでしょ!まず100曲作ってみて!」
確かに!
よく僕が開催している映像クリエターさんをお招きしての座談会(映像勉強会)でも
「どうやったらセンスが身につくんですか?」って質問を毎回連発するメンバーがいるのですが
(自分に映像制作のセンスを自分でも身につけたい。と思って質問したにせよ、
クリエーターのみなさんの生態や苦労を少しでも理解したいという意図で聞いたにせよ)
まずは自分でトコトンやってみなさい。って話だな。と改めて思いました。
(あの無邪気な質問が出るたび主宰者として恥ずかしくて、顔から火が出そうになりながらもそんな質問を容認してきましたが、この言葉でどう伝えれば良いのかわかりました)
ちなみに、ヒャダインさんのこの連載について娘に聞いたら
あのコーナー?
「甘い励ましの言葉より」も「現実」を伝えているから好感が持てるだよね〜。
とのこと。
うちの娘も、ボーッとしているようでなかなかポイント押さえとるな。と
「自他ともに認めるW おやバカ」としてもうれしかったです。
「創作物に対する才能(センス)」って話ついでに 先日ネット記事だったかをみていて、コレ言い当ててるな。と思った表現もココに書き残しておきたいと思います。
通称オタキングで有名な岡田斗司夫さんの言葉(ご本人がそのままの表現されたかは知らないですが)
「知識とアイディアがあっても「創作物」にする才能があるとは限らない」[2]
エンジニアの多くは知識、特に技術的な知識はあっても 自分たちの作った機材で作る映像作品を
創造する才能があるわけでは無い。
でもその映像作品を創造する才能がある人たちのことを理解できるようになって欲しい。
常々思っていることです。そのための活動に注力してます。
ではでは。
[1]ヒャダ兄さんがノリノリでそうだんにノリますよ?(朝日中高生新聞 2020年6月7日付けより)
https://www.asagaku.com/article2.html
[2]岡田斗司夫 (Wikiペディア)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E6%96%97%E5%8F%B8%E5%A4%AB
[3]だまされるなアオイホノオ11のひみつ(テレビ東京HP)
https://www.tv-tokyo.co.jp/aoihonoo/special/blog/index.html
記事は、悩み相談にヒャダインさんが答えるコーナー。[1]
高一の女生徒からの質問で
⑴将来の夢として「医者と作曲家の両立は可能か?」
⑵自分に作曲家としてのセンスがあるか
特に唸ったのは⑵の方。
ヒャダインさん曰く
「自分にセンスがあるか。それはねえ。喝!!」
「やってもいないくせにセンスとかほざいてんじゃねえ!」
「まず1000曲作ってください。それで良い曲できなかったらセンスねえわ」
「『センスがあるかわからない』っていう人に必ず僕は聞くの。」
「何曲作った?」
「すると2、3曲なんだよ。それじゃなにもわからんでしょ!まず100曲作ってみて!」
確かに!
よく僕が開催している映像クリエターさんをお招きしての座談会(映像勉強会)でも
「どうやったらセンスが身につくんですか?」って質問を毎回連発するメンバーがいるのですが
(自分に映像制作のセンスを自分でも身につけたい。と思って質問したにせよ、
クリエーターのみなさんの生態や苦労を少しでも理解したいという意図で聞いたにせよ)
まずは自分でトコトンやってみなさい。って話だな。と改めて思いました。
(あの無邪気な質問が出るたび主宰者として恥ずかしくて、顔から火が出そうになりながらもそんな質問を容認してきましたが、この言葉でどう伝えれば良いのかわかりました)
ちなみに、ヒャダインさんのこの連載について娘に聞いたら
あのコーナー?
「甘い励ましの言葉より」も「現実」を伝えているから好感が持てるだよね〜。
とのこと。
うちの娘も、ボーッとしているようでなかなかポイント押さえとるな。と
「自他ともに認めるW おやバカ」としてもうれしかったです。
「創作物に対する才能(センス)」って話ついでに 先日ネット記事だったかをみていて、コレ言い当ててるな。と思った表現もココに書き残しておきたいと思います。
通称オタキングで有名な岡田斗司夫さんの言葉(ご本人がそのままの表現されたかは知らないですが)
「知識とアイディアがあっても「創作物」にする才能があるとは限らない」[2]
エンジニアの多くは知識、特に技術的な知識はあっても 自分たちの作った機材で作る映像作品を
創造する才能があるわけでは無い。
でもその映像作品を創造する才能がある人たちのことを理解できるようになって欲しい。
常々思っていることです。そのための活動に注力してます。
ではでは。
[1]ヒャダ兄さんがノリノリでそうだんにノリますよ?(朝日中高生新聞 2020年6月7日付けより)
https://www.asagaku.com/article2.html
[2]岡田斗司夫 (Wikiペディア)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E6%96%97%E5%8F%B8%E5%A4%AB
[3]だまされるなアオイホノオ11のひみつ(テレビ東京HP)
https://www.tv-tokyo.co.jp/aoihonoo/special/blog/index.html
自習・独学のすすめ方(例えば 映像編集) [映像制作]
『高い専門性を身に着ける。』とまで行かなくても
『専門性の高いヒトたち』と会話が出来る。話が通じるレベルでありたい。と考え
自分なりに知識を蓄えるようにしています。
最も効果的な学習方法は、実務として取り組むコトのように思います。迫られた状況、必然性が伴う
状況に置かれれば誰でも真剣に取り組まざるを得ない。あるテーマを達成するためには手段も選ばず
「面倒臭い」とか「難しい」などの言い訳も言ってられない状況に追い込まれるからです。
加えて、業務ともなると「情報」「機材」などの量や質も自然に上がる事になります。業務になると相手(クライアント)も社内外に発生することになり責任が生じる代わりに、協力者や提供者も格段に増えることになるからです。
そのように業務として「学べる環境」が強制的にある場合はラッキー。
明確な業務ではないが、今後の自分のキャリアの中で身につけて置くと良さそうだ。と漠然とした
状況で何かを身に着けるためにはそれなりに工夫が必要に思います。それが冒頭で述べた
『高い専門性を身に着ける。』とまで行かなくても『専門性の高いヒトたち』と会話が出来る。話が通じるレベルだとしてでもです。
映像制作という特殊な分野において『専門性の高いヒトたち』と会話が出来る。話が通じるレベルでありたい。というのが目下僕の取り組み課題です。
(以前は、経営、マーケティング、教育分野だけでしたが訳あって対象分野を映像制作にも広げました)
『映像制作・製作分野』の専門性の高いヒトたちと噛み合った会話が出来るようになるには、
『過去の』映像制作・製作
『最新の』映像制作技術・製作スタイル
映像分野ごとの特徴(映像制作・製作の違い)
などに関して、具体的に理解しておくコトが求められます。
さらには、実際に『映像制作・製作』に取り組んでいるヒトたちがどんなヒトたちなのかを
知っておくコトがとても重要になります。
全てに関してココで触れるのは諦めて、今日は映像制作それも、映像編集に関して学習をするための
僕なりの工夫に関して書き残してみたいと思います。
(僕はこうやっています。って話なので特殊な方法論ではありません。同じようにやっているヒト
共感を持っていただければいいし、みんなそう言うよね。って思っていただければ十分です。
賛同できない、自分には合わない。と言うかたもきっといらっしゃるのであくまで参考事例
として捉えてください)
我々は、映画、TV番組、Music Video、YouTube映像など多種多様な映像を視聴する機会が
ありますが目にする多くの映像は編集作業をしたものを観ています。
しかしながら、編集作業そのものが一体どのようなモノなのか目にすることは少ないかと思います。
実際作業しているところを観てもなんだか分からないと思います。なんだか凄いな。と思うのが
関の山。そう言う状態から「実際に編集しているヒト」たちと噛み合った会話が出来るようになるには
どうすれば良いか。
(僕の)答えは、「自分でやってみる」です。
「言いたいことは分かるけど。でも、何から始めればいいの?」って多くの人は言いたくなると
思います。
そして、こう言う言葉もアドバイスとしてよく耳にすると思います。
「自分が映像表現したいモノをテーマ、素材にしながら編集ソフト覚えれば効果的だよ」
僕もこの意見に大賛成なのですが、これもちょっと突き放し過ぎな気もします。
このアドバイスで出来るヒトならすでにもう自分で簡単な編集ぐらい出来るようになっている
きがします。
以上を意識しながら具体的な方法論を羅列してみようと思います。
具体性を持たせるために対象とする映像編集ソフトとしてDaVinci Resolve、After Effectsなどを例にしてみます
■Step1: 編集ソフトの基本操作を体験してみる
具体的に映像にしたい素材は、まずは諦めて「操作画面」「(基本)用語」などを網羅的に
触れ、慣れる
◎【具体的な方法①】DaVinci Resolveで体験するなら
[1]DaVinci Resolve トレーニング(Blackmagic Design社HP)
編集、VFX、カラー、オーディオの完全カリキュラム!
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/training
[2]DaVinci Resolve トレーニングの活用ヒント
◎【具体的な方法②】Adobe AfterEffectsで体験するなら
[3 ]After Effectsはじめに
https://helpx.adobe.com/jp/after-effects/get-started.html
■Step2:映像化したいコトをマネながら体験する
映像化したいコトが具体的になっていない場合は、How To映像の中から
興味がモテるモノ、真似してみたいものを探すのが良いかと思います
きっと、DaVinici Resolveを使ったHow To VideoもYouTubeにいっぱい
あると思いますが、Effect編集に関しては僕自身AfterEffectsで取り組むコトが
多かったのでココに関しては、AfterEffectsのみを紹介します。
[4]ダストマン tips
こういう映像作りたいなー。って思うテーマを丁寧に解説してくれているサイトの一つ。
(みっちりしっかり型なので分からないなりになぞっていくと完成出来る。何よりも
テーマの選定が好きです!After Effectsの場合はYouTubeにかなりの量のTutorialがUP
されていますが僕にとって相性が良いのはココかな。ってコトで紹介しました。)
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%80%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3+tips
■Step3:そうやって得た知識を自分でも繰り返し使ってみる。
Step1→Step2→Step3
時々、もしくは必要に応じてStep1、Step2を繰り返す。
って継続できればある程度の知識は付くように思います。
映像制作は日進月歩なので継続はいずれにしても重要に感じます。
あくまで「技術論」「操作」的なコトしか触れられませんでしたが、
本当に大切なのは「映像化」のイメージなのかもしれません。
どんなものをどう表現したいか。ここを具体化するのも
難しい。いわゆる「演出」的な要素。このあたりはきっと多くの作品に触れるコト。実際に作った人たちとコミュニケーションをとるコトが有効なのかもしれません。
ダストマン TipsさんのTutorial動画を真似ながらいくつか作品?作ってみました。
(*撮影&編集は全て2019年の年末です。)
★ココまでの下り、なんだか分かったような、偉そうな書き振りになっているかと思います。
でも実際はそうでは無いのです。
本来、僕にとって重要なのは「僕自身が出来るようになる」コトでなければ「僕が理解する」コト
でもない無いのです。極端な話、どーでも良いことなんです。
つまり、僕が出来るコト、わかるコト自体は、手段になったとしても目的を達成した事にはならないのです。
大事なのは、ヒトに理解してもらうコト。
少なくとも、本人がやる気になって努力研鑽するコトで各自のリテラシーが向上するコトです。
まだまだ、工夫が足りていない。。。改善が必要なこをと感じています。
こんな時に課題視すべきは、ティーチングではなく、コーチングの領域ですね。きっと。
苦手〜っ。
ではでは。
『専門性の高いヒトたち』と会話が出来る。話が通じるレベルでありたい。と考え
自分なりに知識を蓄えるようにしています。
最も効果的な学習方法は、実務として取り組むコトのように思います。迫られた状況、必然性が伴う
状況に置かれれば誰でも真剣に取り組まざるを得ない。あるテーマを達成するためには手段も選ばず
「面倒臭い」とか「難しい」などの言い訳も言ってられない状況に追い込まれるからです。
加えて、業務ともなると「情報」「機材」などの量や質も自然に上がる事になります。業務になると相手(クライアント)も社内外に発生することになり責任が生じる代わりに、協力者や提供者も格段に増えることになるからです。
そのように業務として「学べる環境」が強制的にある場合はラッキー。
明確な業務ではないが、今後の自分のキャリアの中で身につけて置くと良さそうだ。と漠然とした
状況で何かを身に着けるためにはそれなりに工夫が必要に思います。それが冒頭で述べた
『高い専門性を身に着ける。』とまで行かなくても『専門性の高いヒトたち』と会話が出来る。話が通じるレベルだとしてでもです。
映像制作という特殊な分野において『専門性の高いヒトたち』と会話が出来る。話が通じるレベルでありたい。というのが目下僕の取り組み課題です。
(以前は、経営、マーケティング、教育分野だけでしたが訳あって対象分野を映像制作にも広げました)
『映像制作・製作分野』の専門性の高いヒトたちと噛み合った会話が出来るようになるには、
『過去の』映像制作・製作
『最新の』映像制作技術・製作スタイル
映像分野ごとの特徴(映像制作・製作の違い)
などに関して、具体的に理解しておくコトが求められます。
さらには、実際に『映像制作・製作』に取り組んでいるヒトたちがどんなヒトたちなのかを
知っておくコトがとても重要になります。
全てに関してココで触れるのは諦めて、今日は映像制作それも、映像編集に関して学習をするための
僕なりの工夫に関して書き残してみたいと思います。
(僕はこうやっています。って話なので特殊な方法論ではありません。同じようにやっているヒト
共感を持っていただければいいし、みんなそう言うよね。って思っていただければ十分です。
賛同できない、自分には合わない。と言うかたもきっといらっしゃるのであくまで参考事例
として捉えてください)
我々は、映画、TV番組、Music Video、YouTube映像など多種多様な映像を視聴する機会が
ありますが目にする多くの映像は編集作業をしたものを観ています。
しかしながら、編集作業そのものが一体どのようなモノなのか目にすることは少ないかと思います。
実際作業しているところを観てもなんだか分からないと思います。なんだか凄いな。と思うのが
関の山。そう言う状態から「実際に編集しているヒト」たちと噛み合った会話が出来るようになるには
どうすれば良いか。
(僕の)答えは、「自分でやってみる」です。
「言いたいことは分かるけど。でも、何から始めればいいの?」って多くの人は言いたくなると
思います。
そして、こう言う言葉もアドバイスとしてよく耳にすると思います。
「自分が映像表現したいモノをテーマ、素材にしながら編集ソフト覚えれば効果的だよ」
僕もこの意見に大賛成なのですが、これもちょっと突き放し過ぎな気もします。
このアドバイスで出来るヒトならすでにもう自分で簡単な編集ぐらい出来るようになっている
きがします。
以上を意識しながら具体的な方法論を羅列してみようと思います。
具体性を持たせるために対象とする映像編集ソフトとしてDaVinci Resolve、After Effectsなどを例にしてみます
■Step1: 編集ソフトの基本操作を体験してみる
具体的に映像にしたい素材は、まずは諦めて「操作画面」「(基本)用語」などを網羅的に
触れ、慣れる
◎【具体的な方法①】DaVinci Resolveで体験するなら
[1]DaVinci Resolve トレーニング(Blackmagic Design社HP)
編集、VFX、カラー、オーディオの完全カリキュラム!
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/training
[2]DaVinci Resolve トレーニングの活用ヒント
◎【具体的な方法②】Adobe AfterEffectsで体験するなら
[3 ]After Effectsはじめに
https://helpx.adobe.com/jp/after-effects/get-started.html
■Step2:映像化したいコトをマネながら体験する
映像化したいコトが具体的になっていない場合は、How To映像の中から
興味がモテるモノ、真似してみたいものを探すのが良いかと思います
きっと、DaVinici Resolveを使ったHow To VideoもYouTubeにいっぱい
あると思いますが、Effect編集に関しては僕自身AfterEffectsで取り組むコトが
多かったのでココに関しては、AfterEffectsのみを紹介します。
[4]ダストマン tips
こういう映像作りたいなー。って思うテーマを丁寧に解説してくれているサイトの一つ。
(みっちりしっかり型なので分からないなりになぞっていくと完成出来る。何よりも
テーマの選定が好きです!After Effectsの場合はYouTubeにかなりの量のTutorialがUP
されていますが僕にとって相性が良いのはココかな。ってコトで紹介しました。)
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%80%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3+tips
■Step3:そうやって得た知識を自分でも繰り返し使ってみる。
Step1→Step2→Step3
時々、もしくは必要に応じてStep1、Step2を繰り返す。
って継続できればある程度の知識は付くように思います。
映像制作は日進月歩なので継続はいずれにしても重要に感じます。
あくまで「技術論」「操作」的なコトしか触れられませんでしたが、
本当に大切なのは「映像化」のイメージなのかもしれません。
どんなものをどう表現したいか。ここを具体化するのも
難しい。いわゆる「演出」的な要素。このあたりはきっと多くの作品に触れるコト。実際に作った人たちとコミュニケーションをとるコトが有効なのかもしれません。
ダストマン TipsさんのTutorial動画を真似ながらいくつか作品?作ってみました。
(*撮影&編集は全て2019年の年末です。)
★ココまでの下り、なんだか分かったような、偉そうな書き振りになっているかと思います。
でも実際はそうでは無いのです。
本来、僕にとって重要なのは「僕自身が出来るようになる」コトでなければ「僕が理解する」コト
でもない無いのです。極端な話、どーでも良いことなんです。
つまり、僕が出来るコト、わかるコト自体は、手段になったとしても目的を達成した事にはならないのです。
大事なのは、ヒトに理解してもらうコト。
少なくとも、本人がやる気になって努力研鑽するコトで各自のリテラシーが向上するコトです。
まだまだ、工夫が足りていない。。。改善が必要なこをと感じています。
こんな時に課題視すべきは、ティーチングではなく、コーチングの領域ですね。きっと。
苦手〜っ。
ではでは。