『創造力』は、『想像力』と『行動力』。かな。 [よもやま話]

偉そうなコト、言っちゃいそうなので初めに謝っておきます。

ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。






ってことで、こんなコト思ってます。

なんで、こんな風になっちゃうんだっけ? と思うコト結構あります。
仕事でも、私生活でも。

37262-O10YUK.jpg
Freepikによるデザイン

進め方が遅いし、結果も出せない。
そんなのいっぱい周りで見て感じています。

なんでなんだろうか。と思うと
そこには、欠けているなー。と思うものが2つあることに気づきます。

『想像力』と『行動力』

そんなことなんでわからないんだろうか?
>『想像力』がない。(欠如している。)

頭の中でイメージ、シミュレーションすれば分かりそうなコトなのに、
事前に考えずに本番に臨む。そんな人が意外に多いコトに驚きます。

もちろん、正しく(正からしく)シミュレーションするには、
それなりの知識、経験が必要になってくるでしょう。
でも、それも他人に聞いたり、場数を踏む努力をすれば補えるはず。
それを『センス』という言葉で逃げる人がいますが、それこそ笑止千万です。

ふわりとしたものを『センス』、『センス』は、生まれ持った特性で変えがたいモノ。
のように表現したがるひとがいますが、それも違うのではないかと思うのです。
(この議論は尽きなさそうなので、この辺にしておきます。)

正しく『想像』できれいれば、展開が読めるし作れる。
そうすれば、スムーズに進められる。
もちろん、想定外のコトだらけかもしれませんが、初めの見通しがある程度
あっていればあとは臨機応変で対応できるものだと思うのです。

ただし、その『想像力』にも行動が伴わないと、実行、結果に結びつくコトは
ないでしょう。『行動力』が大切ですね。
ただ、行動すれば良いわけではないのも自明。

良いタイミングで『実行』に移す。『行動力』を発揮することが大切。
おうおうにしてそのタイミングは、早いにこしたことは無いですね。

そう思うと『創造力』に必要なものの一つ、いやふたつは、『想像力』と『行動力』なのでは
ないかと思うのです。

よく人に『さすが、すごい早いですね。もうやっちゃたんですか。出来たんですか?!』って
言われますが、僕には他のひとが遅すぎる。としか感じなかったりしてるんですよね。
本当に実現したいんだろうか。と。

初めに、謝っておいて良かったです。
やっぱり、偉そうなコト言っちゃいました。

これも僕なりの『想像力』なのかもしれません。W。

失礼しました。

(そんな偉そうな僕が憧れるのが『説得力』です。自分の中での展開を他人に伝え、『想像』
 してもらうことが上手く出来ない。焦ってしまうんですよね。で、まあ結果で見せちゃえ。
 と『行動』が先行してしまうことが多いW。 毎度反省しているんですが。。。。治らないです。)

ではでは。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。