基本は、『挨拶』。でも、実際、ちゃんと『挨拶』するのは難しい。 [よもやま話]

 以前、経営学(マーケティング)の授業を受講していたときに、

 『大手スーパーが減収減益にあえぐ中、4期連続の増収増益で快走する成城石井。

  同社ほかユニクロ、無印良品などもV字回復させた“小売り再生のプロ”』[1]と称された

 大久保恒夫さんがゲスト講師として登壇されたときに言われたことが今でも忘れられません。

ph01.jpg




 成城石井を活性化させるために大切にしたこと。
 そして、当時、就任直前だったデニーズ社長としての指針もこの3つだ。とおっしゃってました。

 「あいさつ」
 「クリンリネス(清潔であること)」
 「おいしい料理の提供」

 そのなかで、もっとも大事にされていたのが『あいさつ』

 ちゃんと『あいさつ』ができれば、それだけで良い。

 だけど、”ちゃんと”『あいさつ』できる。というのは意外と難しい。と。

 単発で『あいさつ』できるだけではだめ。いつでも、どこでも、だれにでも。
 
 あいてに伝わる形であいさつをすることが大切だと教えていただきました。



 最近、社外の方々とお話ししたり、現場にお邪魔させていただく機会に恵まれています。

そこでもやはり一番大事なのは、『あいさつ』だと痛感しています。

初めての現場ならなおさら、『あいさつ』ができるかどうかで 『印象』が大きく変わります。


多少のご無礼があってもちゃんと『あいさつ』できていれば、大目にみていだだけたこともあります。


ちゃんと『あいさつ』する。

これを大切に、活動を続けていきたいと思います。



実行力100%の会社をつくる!

実行力100%の会社をつくる!

  • 作者: 大久保 恒夫
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2010/09/23
  • メディア: 単行本




もう、誰も教えてくれない 撮影・VFX/CG 「アナログ基礎講座II」

もう、誰も教えてくれない 撮影・VFX/CG 「アナログ基礎講座II」

  • 作者: 古賀信明
  • 出版社/メーカー: 株式会社スペシャルエフエックス スタジオ
  • 発売日: 2012
  • メディア: 単行本



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。