プロとアマチュアの違い。 [よもやま話]

幾つかの教えを恩師、黒須誠治先生からいただきました。

今の僕にとって大きく意味を持つ教えの一つがこれです。

プロがプロたる所以。(アマチュアとの違い。)です。

『プロは、アマと異なり、”必ず”次の三つの縛りの中で価値提供をしている。

⑴Quality(品質)
⑵Cost(コスト)
⑶Time(納期)

一つでも欠けていたら、それはプロの仕事ではない。と。

裏を返せばこうなります。
例えば、クオリティが必ずしもアマチュアのものが程度が低い。ということはない。
ただし、その時は、コスト度返し、納期なし。という事が起こり得る。

仕事、仕事でない。にかかわらず『好きな奴にはかなわない。』ってことも
これと、関係がありそうですね。

⑴⑵⑶を同時に成立させるために、プロは真剣に考えます。
それがプロフェッショナルなのではないかと近年とみに思うのです。

ではでは。







落合博満 バッティングの理屈―――三冠王が考え抜いた「野球の基本」

落合博満 バッティングの理屈―――三冠王が考え抜いた「野球の基本」

  • 作者: 落合 博満
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2015/07/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。