初級ウェブ解析士への道 第6章「参照元の解析」(その1) [ウェブ解析]
初級ウェブ解析士に再チャレンジ。
第6章 「参照元の解析」
STAR WARSじゃないが、別に第1章から学習する必要はない。
ということで苦手意識の高い単元第6章「参照元の解析」から学習していくことにする。
1〜8章で構成された初球ウェブ解析講師のカリキュラムのひとつにもなっている
「参照元」とは一体何か?
ユーザーが自社サイトを訪問する直前に閲覧していたページのこと。
逆をいうと、どこから自社サイトを訪問してもらえたかを理解しよう。というもの。
参照元は別称として
・流入元
・リファラ
・トラフィック
・リンク元
とも言われる。
ウェブの出現、ウェブ解析技術のお陰で、
顧客が何をみて、どこからやってきたか。を手間とコストをあまりかけずに知ることが
出来るようになったということ。
参照元の解析により、
・広告宣伝(バナー広告、リスティング広告など)
・メルマガ
・サイト内のコンテンツ(SEO)
など各種集客施策の改善点を明らかにすることができる。
まさにマーケティングアプローチを考えてい上で効率的にコンバージョンを上げていくことを可能にしてくれるのである。
(リスティング広告のイメージ)
(メルマガのイメージ)
[1] Web担当者FORUM
Web解析ツール(アクセス解析ツール)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/07/28/19441
第6章 「参照元の解析」
STAR WARSじゃないが、別に第1章から学習する必要はない。
ということで苦手意識の高い単元第6章「参照元の解析」から学習していくことにする。
1〜8章で構成された初球ウェブ解析講師のカリキュラムのひとつにもなっている
「参照元」とは一体何か?
ユーザーが自社サイトを訪問する直前に閲覧していたページのこと。
逆をいうと、どこから自社サイトを訪問してもらえたかを理解しよう。というもの。
参照元は別称として
・流入元
・リファラ
・トラフィック
・リンク元
とも言われる。
ウェブの出現、ウェブ解析技術のお陰で、
顧客が何をみて、どこからやってきたか。を手間とコストをあまりかけずに知ることが
出来るようになったということ。
参照元の解析により、
・広告宣伝(バナー広告、リスティング広告など)
・メルマガ
・サイト内のコンテンツ(SEO)
など各種集客施策の改善点を明らかにすることができる。
まさにマーケティングアプローチを考えてい上で効率的にコンバージョンを上げていくことを可能にしてくれるのである。
(リスティング広告のイメージ)
(メルマガのイメージ)
[1] Web担当者FORUM
Web解析ツール(アクセス解析ツール)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/07/28/19441
コメント 0