「行き詰れ!」 川上哲治 [書籍・雑誌]

『「真剣にやって早く行き詰れ」
とは、川上哲治さんの言葉。

真剣にやっていれば、かならず行き詰る。
行き詰まるまで真剣にやれ。
それで壁に突き当たれば、またやってみる。

その上でどうしても突き破れなかったら、
視点、角度を変えて、また壁に体当たりするのだ。

ということだそうだ。』 [1]


なんか、そこまで突き詰めたことがあるだろうか。

ちょっとした困難に直面しただけであきらめたり
ジンクスだ。という言葉で逃避していないだろうか。

分かっているけど、出来ない。
などもってのほか。

閉塞感を感じてしまう。。。

とことん突き詰めていない人間の言葉でしかないのかもしれない。

川上哲治さんや、王貞治さんらの言葉を聞いていると
どんな言葉も言い訳にしか聞こえない。

巨人軍.JPG

襟をただしてしまうのであった。

[1] 牧野茂(著)『背番号1王貞治』 1976年 六興出版
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。