そことなく伝わってくるお店のクオリティ [店頭]
先日、ファストフード店やコンビニエンスストアなどチェーン店舗展開による大規模な企業の店頭および、オペレーション品質に対する危惧に関して、記事にした。
各社店舗展開数が増えてくると提供品質にバラつきが出てくる。ブランドとして顧客に保証する、約束できるレベルは、その系列店の最低レベル店舗のそれになる。[1]というのも述べたと思う。
その系列店のサービスレベルを向上させる、工夫というものがないわけではない。
事例としては、スターバックスのブラックエプロン。
そして、アンバサダーカップ。
コーヒー(製品)に関する専門知識の向上と店員(社員)のモチベーションのための仕組みとして導入されていると聴いたことがある。
マクドナルドのAll Japan Crew Contestもその類だろう。
で、コンビニにも似たようなものがあるのを知った。先日大晦日に偶然、コンビニ(セブンイレブン野沢二丁目店)に立ち寄った。(昼食をとろうと外食に出かけたがそこは大晦日。開いている店がなかなかなくて結局コンビニでお弁当でも買おう。ということになった。)
その際に女性店員のネームプレートの下にこんなようなものが3つついているを見かけて尋ねたら、おでんの売上で優秀店の店員さんに配布されるものだという。
表彰する、バッチを配る。対応品質を上げることに対して、なにやら本質ではないようにも見えるが、そこはヒト。気分がよくなる、やる気に火がつく仕組みというものは積極的に導入するべきなのではないかと、再考した。
で、そのコンビニだが、おでんに限らず、商品棚の状態なども他店に比べて印象が良かった。これは、なにもおでんコンテストで受賞しているのを知ったあとの感想ではない。
コンテストがあるから良い成績、品質が保たれているのではなく、よいオペレーションをしているから結果たついてきているのだろう。としみじみ思ったのであった。
各社店舗展開数が増えてくると提供品質にバラつきが出てくる。ブランドとして顧客に保証する、約束できるレベルは、その系列店の最低レベル店舗のそれになる。[1]というのも述べたと思う。
その系列店のサービスレベルを向上させる、工夫というものがないわけではない。
事例としては、スターバックスのブラックエプロン。
そして、アンバサダーカップ。
コーヒー(製品)に関する専門知識の向上と店員(社員)のモチベーションのための仕組みとして導入されていると聴いたことがある。
マクドナルドのAll Japan Crew Contestもその類だろう。
で、コンビニにも似たようなものがあるのを知った。先日大晦日に偶然、コンビニ(セブンイレブン野沢二丁目店)に立ち寄った。(昼食をとろうと外食に出かけたがそこは大晦日。開いている店がなかなかなくて結局コンビニでお弁当でも買おう。ということになった。)
その際に女性店員のネームプレートの下にこんなようなものが3つついているを見かけて尋ねたら、おでんの売上で優秀店の店員さんに配布されるものだという。
表彰する、バッチを配る。対応品質を上げることに対して、なにやら本質ではないようにも見えるが、そこはヒト。気分がよくなる、やる気に火がつく仕組みというものは積極的に導入するべきなのではないかと、再考した。
で、そのコンビニだが、おでんに限らず、商品棚の状態なども他店に比べて印象が良かった。これは、なにもおでんコンテストで受賞しているのを知ったあとの感想ではない。
コンテストがあるから良い成績、品質が保たれているのではなく、よいオペレーションをしているから結果たついてきているのだろう。としみじみ思ったのであった。
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