言葉の持つ力(ちから) [書籍・雑誌]

E98CA6E7B994E59CADE383BBE3839EE382A4E382B1E383ABE383BBE38381E383A3E383B3EFBC91.jpg

『最初からやる気の無い人はいない。

 誰でも新しく何かをスタートさせるときは、やる気に満ちあふれている筈。

 ところが、燃えるようなやる気がいつしかしぼんでしまう。ということが多くある。

 やる気を失う原因としては、失敗や敗北などさまざまなことが考えられる。

 しかし、それ以上に影響を及ぼしているのが言葉』[1]

『やる気をなくす言葉かけ

⑴他人から完全を要求されている

⑵欠点ばかり指摘されている

⑶出来そうにない目標をかされている

⑷常に他の人と比較されている

⑸自発性がそこなわれている
 「どうせ、三日坊主だよ」
 「ほら、やっぱり、ダメだったじゃない」

これでは、まるで「悪くなれ、悪くなれ」と睡眠術にかけられているようなもの』[1]

言葉には、やる気を引き出したり、やる気を無くさせたりする力がある。
それが、他人から貰う言葉だけではなく、自分が自分にかけることば(自己暗示)の両方に言える。そうだ。

知っている事と、出来る事。とは違う。
大いに意識しながら行動していきたい。



[1]

心を鍛える言葉 (生活人新書)

心を鍛える言葉 (生活人新書)

  • 作者: 白石 豊
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 新書



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。