いろいろ考えさせられた(妖怪ウォッチ第32話:メラメライオンと万尾獅子(まんをじし)) [テレビ・ラジオ]

妖怪ウォッチ、凄いブームのようです。8歳の娘がなにやら観ているのは知っていたのですがまあ、子供のアニメだろう。位にしか思ってませんでした。

妖怪ウォッチ2(ゲーム)CMなどで見かけるように主題歌にあわせて踊る。あれも、CMの中だけのものかと思っていたらそれも間違い。子供たちの間で大人気で競うように踊っているくらいだ。先日の会社のイベント(ファミリーデーのなかのコンサート)でも妖怪ウォッチの体操が始まった途端に会場の子供たちは大興奮。ステージ前にあつまって元気よく踊ってた。

スクリーンショット(2014-08-24 0.28.46).png

で、そのアニメ番組 妖怪ウォッチを娘につき合って、妖怪ウォッチを観てみたらこれが面白い。というか、考えさせられることが多い。

先日8月22日(金)に放送された第32話もなかなか行けていた。[1]

その日の設定は、主人公ケイタ(小学生)が、夏休みも終盤なのに宿題が終わってなくて困っている。これはまずいとばかり、解決策を探る。ケイタの発想もこどもらしく、まだ宿題をやってなさそうな友人と一緒に宿題をやろう。という話に。で、その友人クマくんの所に行く。

そこで繰り広げられる会話が実に面白い。

クマくんも予想通り、宿題をまだやってなかった。
ケイタがクマくんに
「宿題、いっしょにやろう!」と声をかけるのだが、

クマ「いや、まだ、その時じゃない。その時じゃないんだ」ときっぱり。

なんか怪しいとおもったケイタは、きっとなんらかの妖怪に取り憑かれていると思って透視ツール 妖怪ウォッチで観察。やはり妖怪が取り憑いていた。その妖怪とは、万尾獅子(まんをじし)と言い、

「まだ、その時じゃない。その時じゃないんだ。」
といってなかなか行動を起こさせない妖怪。

スクリーンショット(2014-08-23 23.55.33).png

万尾獅子を認識できたケイタは、万尾獅子と会話を始める。

ケイタ:「どうして、宿題をしちゃいけないの?」

万尾獅子:「なぜなら、今の彼の学力でドリルに手をつけるの早すぎる。まずは基礎学力をつける。
そのためには、勉強に真摯にとりくむ人格形成が必要であり、それにあたり生活習慣から改めなければならない。」

ケイタ:「そんなことしてたら来年になっちゃうよ。」

万尾獅子:「それでも宿題をやるなら、それにみあった土壌を整えることが優先だ。」

ケイタ:「てか、感心しているばあいじゃない。ってか、どうすれば宿題はじめてもいいの?」

万尾獅子:「万を辞して勉強に取り組む為、まずお茶菓子、ドリンクを用意する、その上で宿題に出ている範囲を復習して宿題に取り組む必要がある。」

会話に困り果てたケイタは、自分の友達妖怪を呼ぶ。それがメラメライオン

スクリーンショット(2014-08-23 23.57.17).png

メラメライオンは、取り憑いた相手をメラメラやる気にさせる妖怪のようで、クマくんをけしかけ一端はやる気にさせるのだが、結局は万尾獅子にやりこめられてその日は、お茶菓子、ドリンクを用意、机の上を整理整頓して終わる。その日すでに8月31日。

結局、宿題をしないでケイタは、新学期に突入。先生にこっぴどく叱られる。

というストーリー。

スクリーンショット(2014-08-24 0.27.11).png

なかなか、深いテーマに考えさせられた。。。。

知らないうちに、娘以上に妖怪ウォッチにのめり込みそうである。

ではでは。

[1]妖怪ウォッチ(テレビ東京 毎週金曜18時30分から放送中)
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/youkai-watch/index2.html

第32話(僕は、ガラポンTVで視聴しているので必要ないが、下記URLからでも視聴可能のようです。)
http://www.nosub.tv/watch/127268.html もしくは、http://up.b9dm.com/lz/65237.html 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。