自分が生きている意義。を考えても答えが見えない。。。そんな幸せなことはないのかもしれない。 [よもやま話]

帰省の度に1度は会う友人たちがいる。高校時代の友人たちだ。

会ってなにか特別なことを語り合うわけでもなく、ただただ食事をしながらありふれた会話を楽しむ。
高校時代の友人ということもあって、ココロも許してしまうところもある。

夕べも、会った。僕の甘え?甘えだろう。愚痴ばかりこぼしていたように思う。何にたいして?いま現在の自分の生活、仕事に関して。閉塞感がある、手応えがない人生。何のために。。。。そんなことばかりをこぼしていたようにお思う。せっかくの夕食会なのに。もっと楽しい会話、話題に話を向けるべきだったと反省している。と同時に、そういう話に付き合ってくれた友人たちに感謝したい。年末に会う時は、ぜひ楽しい会話になるようにしたいと思う。


冷静に、そういう愚痴や、何のために自分は生きているのだろうか。と考えている自分ってなんだろうか。と思った。なにかに強烈に追い詰められたり、必死にな状態になっていたらそんなことを考える余裕は無いハズ。そういう意味で、いまの自分ほど幸せな状況はないのかもしれない。とふと気づいた。

で、いまの自分には何が出来るのか。。。。。

「すべての事に感謝する」自分を取り巻く人たち家族、友人、知人、近所の人たち、環境、すべてに感謝すること。そこから始めることがいまの自分には必要なのだろう。

自分が生きている意義。を考えても答えが見えない。。。そんな幸せなことはないのかもしれない。からだ。

ではでは。

CA3B0464.JPG
(写真 2時会で行った地元のお好み焼き屋さん RURU カメラ忘れてガラケーでパチリ 美味しかった ”感謝”)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。