困難から逃げない心。結果をもとめず無心に戦う心。 栄花直輝さん (フロー、ゾーンとは心エントリーな状態からこそ生まれる) [テレビ・ラジオ]

すべてを捨てきる。無心になる。

考えて出来る技ではない。そこが剣道の最高の技。無心の技。

逃げない姿勢。

相手に勝つ事も大事だが、最後は自分に勝つ事。苦しさ怖さから逃げない事。

困難から逃げない心。結果をもとめず無心に戦う心。

勝ち負けを超えて”観る人の心”を揺さぶった。
スクリーンショット(2014-07-15 5.06.44).png


日本の強敵、韓国チームの監督の言葉が印象的だった。
「剣道は力ではなく心が大切だと思うようになりました。以前は体力強化ばかりでしたが今回は精神力を鍛えてきました。どんな状況でも動じない心の修行をしてきました。(彼らは座禅合宿を30回以上行ってきたそうです)」

僕も、早朝ながら一気に観いってしまった。。。



『剣道の国際化にともない、剣道をオリンピック種目にしようという意見が唱えられるようになった。これに対し全日本剣道連盟は、剣道がオリンピック種目になれば勝利至上主義や商業主義に陥り、剣道の持つ武道的特性が失われるとして、現在まで反対の立場をとっている。』

[1]にんげんドキュメント ただ一撃にかける NHKエンタープライズ

DVD>ただ一撃にかける [NHK DVD] (<DVD>)

DVD>ただ一撃にかける [NHK DVD] (<DVD>)

  • 作者: 栄花 直輝
  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。