アイデンティティのよりどころ。Alice Sara Ott(アリス・沙羅・オットー)彼女の場合は、ピアノ演奏がそれだった。 [テレビ・ラジオ]

得意な事は?と聞かれても。ん〜っ、お恥ずかしながらこれと言って無い。でも、苦手な物は?と言われると、”語学(日本語含む)” ”音楽” とスラスラ出てくる。苦手意識がどうもこの2つに関して特に克服出来ないでここまで来てしまった。

 一端、苦手だとか、出来ない。と思ったことは益々距離を置いてしまうから克服出来ないのかもしれない。マルコム・グラッドウェル氏らが唱えた、「1万時間の法則」(あるスキルに熟達するには1万時間の練習が必要である。という説)が本当だとすると、僕もとにかく精一杯努力を続けていれば、この2つも克服出来た(出来る)ということになるが、始める。継続する。ことが出来ないととにかくダメ。なにやらパラドクスというか、原因と結果が見事にはまりきってしまっている。苦手だからやらない。やらないから苦手なまま。爆笑。

 それだけに、自分の苦手な分野で活躍している人を見ると”憧れてしまう”。才能に嫉妬?いや、自分がトコトン苦手なもので才能、実力を見せつけられると完全に無抵抗になる。これは僕に限ったことではないだろう。

たまたま、家族と観ていたテレビで知った。Alice Sara Ott(アリス・沙羅・オットー)
日本人の母、ドイツ人の父からうまれ、ドイツ語、日本語ペラペラ。4才から本格的にピアノを学んで5才で初のコンクール入賞。その後数々のコンクール、リサイタルで絶賛されているそうだ。その超絶技巧の凄さは、音楽音痴の僕でも分かる。

スクリーンショット(2014-06-05 2.05.52).png




 僕が観たそのTV番組によると、彼女が初めてピアノ演奏を聴いたのは3歳のとき。そのミニコンサートで周りの大人たちが演奏に聴き入っている間、彼女はステージに背をむけて周りの大人を終止見渡していたそうだ。その理由は、どうやら音楽で感動させているピアノ演奏というものの凄さに心を奪われていたということらしい。その場で彼女が両親に言ったのが、「私ピアニストになる。」という宣言。音大でピアノを専攻していた母親は、ピアニストになることの難しさを知っていただけに反対。すぐにピアノを習う事をさせなかった。だが、彼女の思いは強く毎日のように、「ピアノ」を連呼。1年間もピアノを習いたいと言い続けたそうだ。そこまでピアノをというのであればということで許可をした。そのあと、メキメキと腕をあげて今日に至る。というコトらしい。どれくらい練習するの?という会話を彼女のHPにもあったが4〜5時間。(とくにコンサート前は。)と言っていた。[2]

仮に1日4時間、365日練習をしたとすると、約7年間で1万時間に達する。365日を200日としても13年弱。4歳から始めたとして13年間で17歳。なるほど。
もちろん1万時間やればいい。という話ではないと思う。真剣に、精一杯1万時間。

彼女の場合、日本人とドイツ人のハーフ。母親が番組のなかでコメントしていたが、ハーフの人たちは、必ずと言っていいほど自分のアイデンティティで悩む。悩み続けることになるそうだ。自分の国籍は?自分はいったい何処の国の人間なんだろうか。と。自分をどのように表現すればいいのか分からなくなるらしい。

Alice Sara Ott(アリス・沙羅・オットー)サンの場合は、その自己表現がピアノだったという事らしい。それを無意識に3歳のときから良い始めて、アイデンティティに悩んだときに自分にはピアノという自己表現があるんだと気付いた。そうだ。

憧れるばかりではなく、自分でも何か始めてみようかな。いや、それともいままでやった事を改めて継続してみるのも良いかもしれない。もちろん、美貌という点だけは諦めざるを得ない。これには、1万時間の法則は当てはまらないだろう(爆笑)

スクリーンショット(2014-06-05 2.07.13).png

ではでは。


[1]

天才!  成功する人々の法則

天才! 成功する人々の法則

  • 作者: マルコム・グラッドウェル
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/05/13
  • メディア: ハードカバー



[2]1億人の大質問!?笑ってコラえて! 2時間スペシャル(日テレ 2014年6月4日19時〜)
http://site.garapon.tv/g?g=1SJP7FE21401876000

[3]Alice Sara Ott(アリス・沙羅・オットー)Universal Music Japan Official Site
http://www.universal-music.co.jp/alice-sara-ott/

[4]Alice Sara Ott(アリス・沙羅・オットー) Official Site
http://www.alicesaraott.com/

[5]ニュース雑記「アリス 沙羅・オット21才の美人天才ピアニスト」
http://blog.livedoor.jp/news358/archives/1064186.html





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。