今の僕は、「自己肯定感を持てているか?」 我が社は、「世の中の人を豊かにする。感動して幸せになってもらう。」を企業目的としているか? 映画”シュガー・ラッシュ”を観ながらそんな事を想起した。 [映画]

今日、6歳の娘にねだられて、ディズニー映画新作「シュガー・ラッシュ」を観た。物語そのものに自分がダブってしまった部分もありもの凄く感動してしまった。自分のいま於かれている立場や、状況が主人公に重ならなくても感動してしまうのではないだろうか。そうも思った。友人・知人に勧めてしまいそうだ。

シュガー.jpg

加えて、本編である「シュガー・ラッシュ」の直前に上映された短編「紙ひこうき」が素晴らしかった。こころが揺さぶられるストーリーと映像。こちらの方も必見だ!

これらの映画を観ていておもったことは、2つ。1つは、ここ数年間ずっと感じている自己肯定感。業務にたいして自己肯定感をいかに見出すか、感じられるようにするか工夫してきた。業務が変わるそのたびに一旦失われていた肯定感を取り戻して来た。そしてまた、この4月から業務が変わる。自らが提案してきた業務ではあるが、自らが陣頭指揮をとるというアイディアではなかった。が、結局自分がその道のスペシャリストとして業務担当する。という流れになった。会社にとって必要なことだと思って提案したが、自分がやる仕事ではない。という思いが強かった。ここ数年間、将来の夢に向かって業務上も私生活でもMBAを取得したりしながらアウトプットも十二分に出して来たと思う。かなりの成果を出したと自負していたが、会社の中での評価はそこまでではなかったのだろう。目指す夢にたいして会社が出した答えはNo. ならば会社のために練ったアイディアを誰もやらないのなら自分でやりましょう。となかば飲み込んだ。状況。自己肯定感どころではない。。。もちろん新しい業務をさげずむつもりは毛頭ない。が、肚から納得しているかというと。。。
 シュガー・ラッシュの主人公ラルフは、ゲームセンターのなかの1キャラクター。自分はゲームの中で悪役。ヒーローのように仲間からも、ゲームをするユーザーからも好かれたいのに。。。という自己肯定感を持てずに悩んでいる。そんな設定。他のゲームのキャラクターたちとゲームの世界で交流しながら自分の存在意義、役割の重要性に気づいて行く様を描いた作品。最後は主人公ラルフは、悪役ながらゲームの中の仲間たちに認められる存在となり自己肯定感を取り戻す。取り戻すまでの過程のストーリが素晴らしいこと、また、ゲームの性格(データ、バグ、ネットワーク回線など)を上手に取り込んだ構成に現代にマッチした構成に感心した。

「今日は、社長がカストーディアール」
ディズニーランドでは、年に一度「アルバイト感謝デー」を開催する。その際にホストになるのは正社員。そのなかには、社長も含まれる。で、その社長は何をするのか?というと以前は、社内では不人気だったカストーディアール(清掃係)。普段からの意識改革や、このような社長による地位向上により、カストーディアールは、人気の部署に変わったそうだ。 というのを自らのブログで綴ったのを思い出す。

この映画を観たから自らの”自己肯定感”を取り戻せた。という単純な話でもないところが現実。だが、自己肯定感という言葉に関して、ジックリ考えさせてくれるキッカケには十分になった。まだまだ小さい自分がここに居る。というところなのだろう。

5515db10.jpg

もう一つの感動は、先に述べた”紙ひこうき”という短編映画。この映画でディズニーという企業は、やはり真に”人の生活を豊かにする”という事を企業理念とし、かつ実践していると改めて感じさせてくれた。
短編ながら見応え十分。質の高い内容と映像に身動き出来なくなるくらいに感動を憶えた。こんな仕事を出来ているだろうか。と自問自答してしまった。
企業にとって理念、ありたい自分を明確にもち社内外に共有することの大切だということは良く言われる。どうじにその理念、企業目的は、より高い次元での目的設定が望ましい。(社員にも世の中の人たちからも喜ばれる。多角化経営する際も、あとから始める事業はより現状コア事業よりも高い次元の目的に向かったものが成功に繋がるとも言われるのはそのためだとツクヅク思う。)
 ”紙ひこうき”心が純粋になり、なんだか忘れかけていたピュアな感動を憶えさせてくれた。



これを思い出してしまった。昔はこういうのもあったな。。。


なんか最近、”本来の”目的を見失っている気がする。

”紙ひこうき” ”シュガー・ラッシュ”とあわせて超話題になることは間違いないだろう。
(Googleで調べたら、既に超話題作だった。それを知らずにみてこれだけ興奮できる。考えさせれれる映画。本物だと思う。)

ではでは。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。