岩瀬さんの出口治明社長を 心の底から尊敬している様子が感じ取れた。凄く好感がもてた。【ライフネット生命】 [講義・授業]

授業の一貫として、ライフネット生命の岩瀬大輔さんのお話を聴く機会に恵まれた。事前に著書も読ませていただいていたが、やはり直接を聞くと温度が直接伝わってきたのを感じた。人間は、言葉だけでコミュニケーションをしているわけではなくそれ以外の要素で伝えている、伝わっていると聞いたことがあるがまさにそれを体感した。
(ちなみに読書が苦手な僕は、会う前に読むより、会ったあとに読むことが多い。書いた人の人柄とかイメージを持ちながらだとすーっと本の内容が入ってくるというのが理由。)

本を読んだ直後に、書評も書いたが、結構格好つけようとして堅苦しく書いてしまったと多少後悔している。なんか肩に力が入っていないもっとフランクな中に凄さを感じさせてくれた岩瀬さんの語り口調と内容だった。

今になって、僕って片手落ちだなと思った。話を聴く前にライフネット生命の商品を試していなかったこと。つまり、彼らのホームページを体験していなかったことだ。で、いま画面上にあったライフネットのバナー広告からサイトに入ってみた。その画面がこれ。
スクリーンショット(2012-06-22 6.09.20).png

分かり易い。操作が直感的で整理されている点。加えて、ユーザーが知りたい。なぜ?と思う所が逐一網羅されていてグッと来る。例えば、保険見積もり画面。「なぜ3,000万円が基本なの?」とか、「支払限度日数って?(どうして60日?)」という誰しも疑問に思ったり、確認したいと思うポイントが的確に抑えてある。その内容でよければ、契約申し込み。となる訳だがそのプロセスも至ってシンプル直感的。常々、ホームページの作りには、その企業の経営姿勢が反映されると思っている。(いや、ホームページというよりは正しくは、顧客との接点あらゆるところに見られると思っている。ホームページは、それを視覚的にかつ冷静、ロジカルに評価し易いというのがより正確な表現だろう。)


企業の論理やエゴは一切見られない、顧客を中心に考えた戦略重視した企業であることを改めて感じた。
仲間のプロフェッショナルな部分とアマチュアな部分の両方を上手く活かして、先入観にとらわれず、あくまで顧客視点で突き進む姿勢は、CRM戦略のケースになりそうだと思った。
①時間や場所に制約されない。
②親しみやすく、高い能力を持ち、能動的なリソース、
③組織全体で顧客のことについて記憶、
④ストリームライン化され、パーソナライズされ、安全なプロセスの実行。
⑤一貫した満足度の高い顧客経験の創出
⑥継続的なカイゼン
(CRM 顧客はそこにいる アクセンチュア村山徹、三谷宏治ら共著 東洋経済新報社 2001年より①〜⑥を抜粋 P355)


CRM―顧客はそこにいる (Best solution)

CRM―顧客はそこにいる (Best solution)

  • 作者: 村山 徹
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 単行本




【魅力的な仲間と過ごせること。これが自分の仕事観】
なんとも羨ましいと思ったのは、人との出会い。だたし、これは岩瀬さん本人にその要素、人間力、人間的な魅力があるからこそ実現出来ているわけで、なにも彼がラッキーな人棚からぼた餅という訳ではないと感じた。出会った人の良さを見つけ、その部分を活かそうとする姿勢が随所に表れていると感じた。魅力的な仲間と過ごせること。これが自分の仕事観だと表現していたことからもそれが言える。僕自身がそうなりたければ、自分がそうならないといけない。カッコイイとおもったらカッコイイと表現する。凄いと思ったら凄いと言おう。ただ、必ずしも直接的に言う必要がない。本人が居ないところで褒めることの効用を説明してもらい納得した。これが僕にとっての一番大きなTake Awayだった。

080516lifenet.jpg

ではでは


ネットで生保を売ろう!

ネットで生保を売ろう!

  • 作者: 岩瀬 大輔
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/03/24
  • メディア: 単行本



このカードも岩瀬さんが当日配ってくれたもの。原理原則は、入社一年目に限らず大切。普遍性を感じるとともに自らが成長していない。と感じるのだった。
岩瀬 大輔 仕事の原則チェックシート_PAGE0000.jpg

岩瀬 大輔 仕事の原則チェックシート_PAGE0001.jpg

出口社長がいまでも街頭で自らくばっていたりする会社広告だそうだ。ビジネスというより商売をしている。と感じさせる部分。いつまでも顧客の目線で取り組む企業であって欲しい。

岩瀬 大輔 仕事の原則チェックシート_PAGE0002.jpg

岩瀬 大輔 仕事の原則チェックシート_PAGE0003.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。