リー・クワンユー顧問相、辞意 シンガポール 長男らへ世代交代 [新聞]

シンガポールの建国の父で初代首相のリー・クワンユー顧問相(87)と、前首相のゴ―・チョクトン上級相(69)が14日、閣僚を辞任するとの共同声明を発表した。どうやら今回の総選挙での野党への支持を見て判断したとのことらしい。

朝日新聞 リー・クワンユさんjpg.jpg

リー・クワンユーさんといえば、アジアの巨人。シンガポールをマレーシアから独立させ、さらに眼を見張るほどの大発展を遂げさせた偉人。凄い人という一言以上に思いつかない。それぐらい凄い。(日経だったかが開催予定している第17回 国際交流会議「アジアの未来」にも来場いただくと聞いていて僕も先日、登録したばかり。抽選になる見込みで僕は参加できるかどうかは不明。ますます貴重なチャンスになるので当選を祈るばかり。)

あくまで国、シンガポールの事を考えて、国民を第一優先に考えてきたリー・クワンユーさんなりの判断がそこにあったと思われる。最後まで、素晴らしい人だと思う。

これは、選挙直前のシンガポールのメジャー紙 Today5月2日付け。選挙の盛り上がりが例年以上だったことはこの新聞からも伝わってくる。シンガポールの歴史の第二ページめがいま開かれたのかもしれない。

Today 表紙.jpg

Today Singapore_PAGE0001.jpg

Today Singapore_PAGE0002.jpg

Today Singapore_PAGE0004.jpg

ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。