階段を登りながら思ったこと。 独り言。 [車内広告]

体調調整のために階段で上り下りしています。年齢による代謝がおちていることに加えて、運動不足。過剰な脂肪をみにつけてしまった。先日の人間ドックでも警告をもらってしまってショック。時間がないななかで良い手はないかと考えた結果、階段の上り下りを自分自身に強制することにした。

オフィスが16階にあるのでそこまでの毎朝、毎夕そして、業務時間内の移動も時間が許せば階段を使うようにした。これが結構キツい。なれればなんとかなる。なんとか成り始めたら効果が出る。そんな思いでやっている。だいたい7、8階まで来た頃から息が上がり始めている。。。。。

ピクチャ 19.png

で、その階段上りの際に思った事だが、人間目標設定するとトタンに数えかたが変わる。16階まで登るぞ、となる(目標を設定する)と16階まであと何階?と思いながら登る。たとえば、いま5階だから11階分ある。要は、引き算。その数字も2桁から一桁になるとちょっと嬉しい。あとは、半分を超えたかどうかでも気分が変わる。逆に明確な目標設定が無いと単純に足し算しながら事をすすめることになる。いま何処だろう、どれだけだろうと。当たり前と言えば、当たり前のことだがなにか面白い。
人間心理を感じる。そして目標設定の意味、意義も感じる。
同じ階段を登っていても、気にするもの測定するもの目安にするものを今の場合は、階数としたが、時間をKPIにすることも出来る。16階までを3分で登りきるぞ。とか。その場合の真理状態も当然ことなるものになる。そして、そのKPI次第でやる気とか実行、継続しやすさが変わったりする。これもまた真理だし、心理だ。

ちょっとした、自分の頭での出来事を書き留めてみた。よもやま話っぽい。
そういう下らない事を考えながら、冷静になった。いまの僕に一番重要なKPIは、痩せる事。体重による目標設定だった。そう、目的にあったKPIというものあるし、それを一番重要視するのが正しい。ただ、直接的すぎるKPIだと続かないことが多い。風が吹いたら桶谷がもうかる。(たしょう楽しみながら階段のぼっていたら、結果体重が減った。)商売同様、何事もそういうものなのかもしれない。

こういうボディを目指しているわけではないが、それにしても同じ人類なのだろうか。。。。醜い己の姿をなんとかしたい。見た目を気にする。というのも何かモチベーションになるかもしれない。

それにしても美しい。道端ジェシカさん。そして感心したのがPanasonic.。綾瀬はるかさん、仲間由紀恵さん、吉瀬美智子さん、滝川クリステルさん。そして、いままた道端ジェシカさんをブランドアンバサダーに加えた。すばらしいセレクション。

ピクチャ 24.png

101210-panasonic-takigawa2.jpg

mt02.jpg

d0017307_111102.jpg

20101102panasonic2_2.jpg

さすがにここまではを階段を登りながら考える余裕は、無かった(笑)


ではでは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。