因果関係が分かれば使う気になる。「燕が低空飛行すると雨になる。」 [車内広告]

東京の電車の広告、自粛ムードもあってか数激減していたが、ここにきて徐々に戻ってきた感がある。よいことだ。とにかく我々が出来るのは、経済を動かして活気づけることだからだ。

で、今朝の通勤途中の電車のなかで見かけたクイズ形式の広告を見ていてなるほどと思った。「燕が低空飛行をすると翌日雨になる。」なんでやねん。と思っていたが、その根拠を聞いてなるほど。と思った。空気が湿って燕の餌になる小さな虫たちの体が重くなって低空飛行になる。それが我々にとって現象としてみえるのが燕の低空飛行なのだ。

この説明を聞いて、この「燕が低空飛行すると雨になる。」を信じてみよう、使ってみようと初めておもった。背景や、理屈に納得できないと使いこなせない。なんだかオッサンくさくなってきたな~俺も。と思うのだった。
どうせオッサンなら、いやな理屈っぽいオッサンより、かっこいいオッサンがいいな。カッコいい還暦男になりたい僕としては。日々精進。

それにしても、間接的な現象をとらえて、何かを予見する。というのは例に枚挙がない。その法則を見つけるこtが出来るかどうかはその人のセンスにかかるのだろう。やはり僕には、精進が必要なようだ。

ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。