柳井正の「希望を持とう」”本丸は公務員改革”。朝日新聞(3月12日)。 [新聞]

勝間さんのコラムは、朝日新聞のサイトで読めるから助かる。http://www.asahi.com/business/topics/katsuma/  是非、柳井さんのこのコラムも掲載してほしいという意図で今週も。ひきつづき。
ピクチャ 2.png

”本丸は公務員改革”
 民主党の衆議院16人が回は離脱表明するなど、最近の政局の話題には、うんざりしている。おもしろおかしく報じるマスコミも問題だが、そこで行われているのは政治ではなく、内輪もめ、あるいは、ただの権力闘争に過ぎない。あきれるばかり、というのが国民の実感なのではないか。

 一方で、肝心な政策といえば、子ども手当や高速道路の無料化などバラマキが先行し、歳出削減は進んでいない。消費税の税率アップを論議するのはいい。ただ、財政再建を進めるのは、無駄だらけの行政を効率化することを真剣に考えてもらいたい。

 効率化の本丸は、公務員の人件費削減だと思う。だが、選挙を恐れているのか、どの政党も、ここには本気でメスを入れない。国会議員定数の削減で削れるお金なんて微々たる額。議員には、そんなことより自らの「給料」に見合う仕事をすることをかんがえろ、と言いたくなる。

 そうしたパフォーマンスよりも、公務員の給料を思い切って3割減らし、今の2倍仕事をしてもらうような仕組みを考えて欲しい。民間では、ここ数年で2割、3割、給与カットされている企業がざらにある。民間よりも身分が安定している公務員が、民間より高い給与をもらうのは理屈にあわない。

 今の民主党は、バラマキで国民を欺いているだけだ。痛み止めだけ与え、手術など本当に効果のある治療は放棄している。そんな「やぶ医者」には、いつまでも政権を任せておけない。
(柳井正 ファーストリテイリング会長兼社長)

本当にツクヅク思う。しかしとにかく、いまは東北関東大地震の復旧対策に全力を出して欲しい。ここで我が日本の地力を全国民の総力をもって見せたい。全国民の目的、目標(プライオリティ)は明確だ。コンセンサスは、容易にとれる。是非、その陣頭指揮をシッカリとってほしい。

ではでは。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。