店内には、さまざまな仕掛けが。マクドナルド [店頭]

以前から興味を持っているマクドナルド。多少冷静にまた店内を見渡してみることにした。

少しでも来店者を増やそうと苦心しているのが見えてくる。たとえばこれ、任天堂DSとのコラボ。子供向けの施策をかなり意識的にやっているがこれもその一つ。なにやらポケモンのキャラクターなどがダウンロード出来たりするらしい。ハッピーセットなどで玩具をおまけにつけているがリアルな玩具は在庫管理などが難しいので理想的には、こういうゲームソフトがらみのオマケ。リアルな玩具からバーチャルな玩具に移行したいと考えていると以前、会長の原田さんがコメントされていたのを思い出した。
スライド47.JPG

そして、サラリーマンや学生をターゲットにPC電源を提供。インターネットサイトでも電源が使える店などというページがあったりする。実際、電源につないでいるお客様を見かける事も多い。これも多いに集客に寄与している。FREEのWifi環境があれば最強だがなかなか日本では見かけない。個人契約をしていればそのサービスがここでも可能というものばかりだ。
スライド48.JPG

ハッピーセットのプロモーションかつ土日にさらにファミリー層を集客してしまおうという狙い。土日はハッピーセット購入すると特別なオマケ付き。というものだ。
スライド45.JPG

ボーット見ていただけなのでいままで何とも思わなかったがこの日付の部分は、日付シールを貼る仕掛けになっている。直前まで開始時期がきまらないとか、エリア毎もしくは、店舗毎に導入タイミングがずれる場合に有効な手段だ。きっとそういう狙いだろう。
スライド46.JPG

そして新製品の予告。これもあんまり気にした事がなかったが。そういうこともやってるんだ。
スライド44.JPG

興味をもって、課題認識をもって見ると気づきが増える。あくまで仮説だが今回もいろいろ見えた気がする。これを確かめる方法?マクドナルドの人に質問してみるのも一つ。どこまで知りたいかがポイントの筈。

ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。