ラジオショッピングの女王。なるほど。森靖子 [機内番組]

先月、出張の帰りの飛行機のなかでたまたま観た「ガイアの夜明け」で知った。いろんな流通(デパートやコンビニエンスストアですらも)売り上げが伸びない、落ち続けているなかで通信販売での売り上げが活況なことは良く取り上げられているし実感としてもある。

が、しかしラジオ販売などというものが思っていた以上に元気がいいということに驚いた。たしかに通信販売という形態のひとつであることは間違いないがラジオという音声だけの販売なんてイメージ出来なかったからだ。

森靖子さん。彼女はラジオショッピングの女王とまで言われるくらいの人気者だそうで、幾つも番組を持っているらしい。彼女の番組のファンのコメントも出ていたがなんでそんなにひかれるのかとの質問に「森さんは、自分で使って体験してそれを自分の言葉で伝えている。私たちリスナーの気持ちになって商品紹介をしてくれる。それを感じるから好きなんだ。」とのこと。

実は、森さんには介護が必要なお母さんがいてそのお母さんが切っ掛けでこの商売を始めたそうだ。新しい商品、製品の販売をする時は必ずお母さんにアドバイスを貰っているとのこと。身内にターゲットカスタマーが居て、具体的な商品の選択と薦め方が出来ている。一人称のマーケティングとでもいうのだろうか。(FrancFranに似ている部分を感じた。)

スライド1.JPG



流石に時代を反映させてか、ラジオ一辺倒ではなく、TVやインターネットも駆使してビジネスを盛り上げているようだ。

スライド8.JPG

スライド9.JPG

買い物難民とか騒がれたりしている昨今、またこのデフレが低価格で購入したいという傾向に拍車をかけていることで益々、通信販売への傾斜傾向が強まるのは間違いない。
通信販売といえば、なんだか如何わしいイメージすらあったのは昔の話。いまは、完全に市民権を得てさらなるビジネスチャンスを模索し続けているのが現状。目が離せないのは僕だけではないはず。

ではでは。
タグ:森靖子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。