カスタマーフィードックの収集と活用。シンガポール チャンギ空港 [出張・旅行]

シンガポールのチャンギ空港で見かけて、ギョッとした。いろんなところで最近とみに見かける顧客満足度調査だがトイレにまであった。

スライド15.JPG

でも、これどうやって活用するのだろうか。実際のトイレ運用に対して手応え(現場の納得感とか、実際の改善活動の反映)をもって活用出来ないとあまり意味がないような気がする。これが単純に清掃している人のKPI(給与体系)とリンクしている?いや、それでも納得感が無いと調査の意味をなさない気がするのだが。

(近年は、パスポートコントロール(インドとかにもあったな。)などにもこの手のSurveyが横行している。目的と手段をちゃんと見極めないと意味がないとおもうのだが。)

ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。