カスタマーフィードックの収集と活用。シンガポール チャンギ空港 [出張・旅行]
シンガポールのチャンギ空港で見かけて、ギョッとした。いろんなところで最近とみに見かける顧客満足度調査だがトイレにまであった。
でも、これどうやって活用するのだろうか。実際のトイレ運用に対して手応え(現場の納得感とか、実際の改善活動の反映)をもって活用出来ないとあまり意味がないような気がする。これが単純に清掃している人のKPI(給与体系)とリンクしている?いや、それでも納得感が無いと調査の意味をなさない気がするのだが。
(近年は、パスポートコントロール(インドとかにもあったな。)などにもこの手のSurveyが横行している。目的と手段をちゃんと見極めないと意味がないとおもうのだが。)
ではでは。
でも、これどうやって活用するのだろうか。実際のトイレ運用に対して手応え(現場の納得感とか、実際の改善活動の反映)をもって活用出来ないとあまり意味がないような気がする。これが単純に清掃している人のKPI(給与体系)とリンクしている?いや、それでも納得感が無いと調査の意味をなさない気がするのだが。
(近年は、パスポートコントロール(インドとかにもあったな。)などにもこの手のSurveyが横行している。目的と手段をちゃんと見極めないと意味がないとおもうのだが。)
ではでは。
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