コミュニケーション力。 [店頭]

良く言われることだが、コミュニケーション力は益々重要なビジネスリテラシーとなる。組織が大きくなる。そしてITによる一見効率的だが、真意(魂)を伝えにくいツールが主な手段となるこれからの時代には益々大切になる。というのは誰も疑問を持たないことかと思う。

で、自分の犯した失敗をもとに少しこのテーマに関して考察してみたい。
ひょんな事から、妻に買い物のお願いをした。拘らない人からすればなんてことのないごく普通のボールペン。でも僕には、このペンの書き味が染み付いていてどうもこのボールペンからは慣れられない。自分が使いやすいように簡単なカスタマイズもしていたりする。(とは言っても、クリップを強引に取り除いて飾り気のないペンにしている。というレベルだが。)
スライド198.JPG

妻が近所のダイエー(碑文谷店:悪くない話なので敢えて店名も書いておきます。)に行くという。いつもなら娘と3人で出かけるところだが(日曜といっても特別イベントがないと買い物も立派なイベントになる。)先週より体調がすぐれない娘を気遣ってなるべく出かけないようにしていたので妻だけに行ってもらうことにした。換え芯以外にもお願いをしたが事が起きたのは、このボールペンの換え芯。

妻が帰宅した。それまでうっかり者の自分自身に気づいていなかったのが悪かった。あれっ、換え芯買ってきてくれた?「買ってきたわよ。あなたの机の上に置いておいたから。」と妻。おいちょっと待った。ボールペンの換え芯といったけど、よく考えたら色も形も伝えていなかったのだ。あわてて机の上見に行ったら、ガーン。やっぱりまったく違ったタイプの換え芯だった。昔からある何の変哲もないボールペンの芯。
そこでちょっとした言い合いになってしまった。冷静に考えれば、僕自身の非なのに。妻には悪いことをした。
なんで、型名とか色とか聴かないんだよ。「ボールペンの芯っていったらこれでしょ!」(なるほど、ボールペンというものをあまり深く考えたことがなかったんだ。。。。)気づいたら、妻はパッケージを破ってしまっているではないか。。。ガビーン。金額にして100円もしないが、これは無駄な買い物になった。と精神的にやられてしまった。かなり激昂した状況で結局、自分でダイエーに向かったのだ。

店に行ったら即座にボールペン売り場へ。やはり探していた換え芯はあったのだ。もう面倒くさくなって5本手にとってレジへ。自分でも自信喪失気味になっていたのでボールペンも持参して、レジで確認。この換え芯であってますよね。「あっ、ああ。あってますよ。でも色が。」いえ、これの黒が欲しいのです。ということで5本購入の意思を伝えると同時に「先ほど、妻が間違ってかってちゃって。袋も破っちゃったんですが。。」「あっついいですよ。」と妻がゴミ箱に捨てたレシートを握りしめた僕の手からレシートをとってバーコードリーダーで読んで返金してくれた。

いろいろあったが、気づきの多い出来ごとだった。
1.物事を正確に伝えることの大切さと難しさ。(相手の立場にたつこと。)
2.意外と簡単に返却、返金をうけてくれるんだ。(赤伝切ってるんだろうな。裏で。御免なさい。ダイエー(碑文谷)さん。)
3.100円といえども、あそこまで真剣になれるんだ。俺って。

以上気づいた3項目。色々買う時は、ダイエーで買う事をこころに誓った。

ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。