販路に関してつくづく考えた。おまけ付きお菓子?お菓子付きおもちゃ? [よもやま話]
以前にも宝島社の雑誌が売れに売れている話を記事にした。雑誌に(有名ブランドとのコラボして独自に作った)エコバックをおまけで付けるビジネスモデルが受けている。各社の雑誌もそれに追従している。って話。
今回の話もそれに似ている。娘と一緒に週末の楽しみのひとつ、スーパーマーケットでのお買い物に出かけた。たいそうな話ではなく、一緒に近所のスーパーに出かけて、僕はワインのまとめ買い。一緒に出かけた娘には、欲しいお菓子を1つ、2つ買ってやる。という程度のもの。娘もそれがインセンティブになって僕と出かけるのが結構楽しい行事になっている。(らしい。)
で今回、娘が選んだのがこれ。DVDのおまけつきラムネ。ポケモンのDVD(TVで放映したもの)が付いているものでたしか399円。ワンコイン以下だ。
帰宅後、急いで開封。娘が一生懸命開けてみると
DVD一枚とラムネ1個。が。存在感としては、ラムネ付きDVDといったところ。
別に箱上の記載に偽りがあったわけではなく、覚悟の上で買ったのではるが、娘の表情は暗かった。
DVDの内容は予想通りで楽しかったらしく、何度も繰り返して観ていた。親としては救われた。
いろんな表現方法があるが、これはある意味異業種ビジネスがスーパーなどにも入り込んでいるということ。今回はちがうがBANDAIなどがお菓子やソーセージなどの商品ブランドとしてスーパーの店頭に並んでいるのを見かける。これは異業種間の競争だったり、販路拡大という表現として認知出来る。おもしろい。こういうのは依然からあるがそれを意識することでまた新たなアイディアも浮かぶというもの。(プラットフォームという概念もそう。たとえ存在そのものは新しいマーケティングコンセプトではくても、強く、明確に意識(定義)することで見えてくるものがある。)
自分としてもいろいろ参考にしながらビジネスモデルを考察してみたい。
ではでは。
今回の話もそれに似ている。娘と一緒に週末の楽しみのひとつ、スーパーマーケットでのお買い物に出かけた。たいそうな話ではなく、一緒に近所のスーパーに出かけて、僕はワインのまとめ買い。一緒に出かけた娘には、欲しいお菓子を1つ、2つ買ってやる。という程度のもの。娘もそれがインセンティブになって僕と出かけるのが結構楽しい行事になっている。(らしい。)
で今回、娘が選んだのがこれ。DVDのおまけつきラムネ。ポケモンのDVD(TVで放映したもの)が付いているものでたしか399円。ワンコイン以下だ。
帰宅後、急いで開封。娘が一生懸命開けてみると
DVD一枚とラムネ1個。が。存在感としては、ラムネ付きDVDといったところ。
別に箱上の記載に偽りがあったわけではなく、覚悟の上で買ったのではるが、娘の表情は暗かった。
DVDの内容は予想通りで楽しかったらしく、何度も繰り返して観ていた。親としては救われた。
いろんな表現方法があるが、これはある意味異業種ビジネスがスーパーなどにも入り込んでいるということ。今回はちがうがBANDAIなどがお菓子やソーセージなどの商品ブランドとしてスーパーの店頭に並んでいるのを見かける。これは異業種間の競争だったり、販路拡大という表現として認知出来る。おもしろい。こういうのは依然からあるがそれを意識することでまた新たなアイディアも浮かぶというもの。(プラットフォームという概念もそう。たとえ存在そのものは新しいマーケティングコンセプトではくても、強く、明確に意識(定義)することで見えてくるものがある。)
自分としてもいろいろ参考にしながらビジネスモデルを考察してみたい。
ではでは。
2011-01-29 22:47
nice!(0)
コメント(1)
トラックバック(0)
いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?
ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://fulqysu.nippon.charitie.info/fulqysu/
by MATO (2011-04-02 16:39)