インフラの活用方法(スターバックスのセミナールーム編) [店頭]
居酒屋さんなどが、昼食サービスをやるのはもう常識ですがそもそもあのサービスって高い家賃をPayするためのモノ。あとは、昼に来たお客様が夜にも来てくれるように親近感UP、固定客を作る。というところも期待してのこととされてますよね。
良く似た例をスターバックスで体験しました。コーヒーの入れ方講習セミナーをするための部屋をレンタルMeetingスペースとして提供するというのを大崎ゲートシティーでやっています。今朝、そこで友人たちとブレストミーティングしてきました。職場からそんなに遠くないところでこういうオフサイト感覚でミーティング出来るスペースあると助かりますね。
ちなみに、使用条件ですが。特別にスペース使用料金はかかりません。
最低4名、各人がコーヒー1杯オーダーすること。一回あたり2時間制限。
こんな感じでコーヒー入れ方講習設備が常備してあります。
そんなに頻繁にセミナーは開催しない。(遊休になりやすいスペースの活用ですね。まさに)
新鮮な気分で楽しめました。
スターバックスと言えば、チェーン店。チェーン店としては、金太郎飴的な店舗作りやサービスメニューが普通ですが、スターバックスでは、このような店舗独自の活動も遣っているんだ。というのが今回の気付きです。直営店、系列店を考えていく上で参考になりました。
で、Web観てまたまた発見。こんなカッチョ良いスターバックスあるんだ。コンセプト店もあるんですね。(良く観たら僕の田舎です。年末に帰省したら見てこようっと富山環水公園。でも冬か。。。寒そうブルブルっ。)
ではでは。
良く似た例をスターバックスで体験しました。コーヒーの入れ方講習セミナーをするための部屋をレンタルMeetingスペースとして提供するというのを大崎ゲートシティーでやっています。今朝、そこで友人たちとブレストミーティングしてきました。職場からそんなに遠くないところでこういうオフサイト感覚でミーティング出来るスペースあると助かりますね。
ちなみに、使用条件ですが。特別にスペース使用料金はかかりません。
最低4名、各人がコーヒー1杯オーダーすること。一回あたり2時間制限。
こんな感じでコーヒー入れ方講習設備が常備してあります。
そんなに頻繁にセミナーは開催しない。(遊休になりやすいスペースの活用ですね。まさに)
新鮮な気分で楽しめました。
スターバックスと言えば、チェーン店。チェーン店としては、金太郎飴的な店舗作りやサービスメニューが普通ですが、スターバックスでは、このような店舗独自の活動も遣っているんだ。というのが今回の気付きです。直営店、系列店を考えていく上で参考になりました。
で、Web観てまたまた発見。こんなカッチョ良いスターバックスあるんだ。コンセプト店もあるんですね。(良く観たら僕の田舎です。年末に帰省したら見てこようっと富山環水公園。でも冬か。。。寒そうブルブルっ。)
ではでは。
コメント 0