インフラの活用方法(スターバックスのセミナールーム編) [店頭]

居酒屋さんなどが、昼食サービスをやるのはもう常識ですがそもそもあのサービスって高い家賃をPayするためのモノ。あとは、昼に来たお客様が夜にも来てくれるように親近感UP、固定客を作る。というところも期待してのこととされてますよね。

良く似た例をスターバックスで体験しました。コーヒーの入れ方講習セミナーをするための部屋をレンタルMeetingスペースとして提供するというのを大崎ゲートシティーでやっています。今朝、そこで友人たちとブレストミーティングしてきました。職場からそんなに遠くないところでこういうオフサイト感覚でミーティング出来るスペースあると助かりますね。

ちなみに、使用条件ですが。特別にスペース使用料金はかかりません。
最低4名、各人がコーヒー1杯オーダーすること。一回あたり2時間制限。

スライド1.JPG

こんな感じでコーヒー入れ方講習設備が常備してあります。
スライド2.JPG

スライド3.JPG

そんなに頻繁にセミナーは開催しない。(遊休になりやすいスペースの活用ですね。まさに)
スライド4.JPG

新鮮な気分で楽しめました。
スライド5.JPG

スライド6.JPG

スターバックスと言えば、チェーン店。チェーン店としては、金太郎飴的な店舗作りやサービスメニューが普通ですが、スターバックスでは、このような店舗独自の活動も遣っているんだ。というのが今回の気付きです。直営店、系列店を考えていく上で参考になりました。

で、Web観てまたまた発見。こんなカッチョ良いスターバックスあるんだ。コンセプト店もあるんですね。(良く観たら僕の田舎です。年末に帰省したら見てこようっと富山環水公園。でも冬か。。。寒そうブルブルっ。)
20101110 STARBUCKS セミナールーム.jpg


ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。