「使いたい人」と「簡単に使える人。」 [イベント会場]

ちょっと前の話になります。8月29日、夏休み最後の日曜日に「こどもの国」に始めて行ってきました。スゴイですね。あの広さ。
スライド1.JPG

妻が外出するので娘と2人で遊ぶイベントを考えなくてはいけない。娘は、水遊びが好きでプール関連のイベントで外したことが無い。というのに加えて、以前、「こどもの国」の入場割引券をもらった。いままでこどもの国って名前は知っていたけど行ったことが無い。などの理由で「こどもの国のプール」を選択しました。消費者心理というか、なにかを決める、選ぶ際には、いくつ物理由が入り交ざって決断しているもの。今回の我々の場合もそうでした。
スライド2.JPG

夏休み最後の日曜、でもって「こどもの国のプール」としても殆ど最終日(8月31日まで)ということもあってか、すッごい人人ひと。上記写真は、1時間に一度(位)のプール内チェックのタイミングに撮影したものです。溺れている人がいないか。落し物が落ちていないか。などを係員が確認作業するために全員プールから上がらせます。たしかに文字通りイモ洗い状態でだれか溺れていてもわからないですね。あれだと。

娘とは、浅いプールでトコトン水遊びしたり、ウォータースライダーを試してみたりしながら結局2時間遊んでいました。続いていた猛暑、この日も留まることなく35度はゆうに超えていました。日差しがめちゃ強かったこともあって、背中の皮が3目後くらいからめくれて。とほほ。
でも、娘の満面の笑顔をみれて親冥利につきたひと時でした。なにが目的?って聴かれたら親としては、こどもの笑顔が見ること。ですからね。

スライド3.JPG
で、プールで熱射を浴びまくってへとへとになり、帰路につきました。園内はほんと広く、プールから出口までも結構な距離。園内には色んな施設があるらしいのですがそんなことに気を配る余裕すらありませんでした。もうだめ。っとおもって歩いているそのとき目に飛び込んできたのがこのお絵かき広場です。普段は、こんな遊びできない都会っ子からするとたまらないんでしょうね。道路で落書きなんて許されてませんから。ここではそれが思いっきり出来る。新品のチョークを箱一杯にいれたものが置いてあり、娘は大はしゃぎでした。ぐったりした親は、木陰からわが子を見守るので精一杯。疲れをしりませんね。子供たちは。

で、帰り道で思ったのですが、この「こどもの国」の付近にも大勢の方々が住まわれていますが家の周りにも自然が一杯あるわけです。当然、公園として利用されると思いますが特別感ってあまりないんだろうな。反面、家の周りの環境に自然が少ない人には、とっても貴重な体験が出来る施設という位置づけ。で人口も多い。(こどもの国の付近も田舎とはいえないくらいの人口はいらっしゃいますが、都心はとてつもなく住民いますからね。)
使いたい人と(近所に住んでいて)簡単に使える人。このバランスが日本は、どうも悪い気がします。さもなくば、あんな渋滞おきません。英国やシンガポールなどでは、都心に自然を残す。ことをもっと意識的に計画的に進めているという印象です。人から聞いた話でどこまで信憑性があるかは怪しいですが、英国は産業革命のときにすごい勢いで近代化がすすめられた。(マンチェスターが故郷の友人に聞いた話ですが、お父さんの若いころはマンチェスターなんて10メートル先が石炭による黒煙で見えなかったくらい空気が汚れていた。そうです。それくらいのことがあったと。)近代化が急速すぎて恐ろしくなり、意識的に都心に緑を残す政策を打ち出したそうなのです。僕のしっているだけでも、キュー、リッチモンドパーク、ウインブルドンコモンなど。ハイド・パーク以外の都心附近の町にもそういう工夫がされていて憩いの場になっていますからね。

暑い中、そんなことをボーっと考えながら電車のりついで帰宅しました。終わりの下りがネガティブに聞こえますがそんなことありません。また、娘の笑顔をみるために「こどもの国」いっちゃいそうです。こんど行くときは、ちょっと涼しくなっているはずなので、プールじゃなくてなにか他の施設で楽しんできます。

こどもの国_PAGE0000.jpg

こどもの国_PAGE0001.jpg

ではでは。


タグ:こどもの国
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

コキコッキー


セレブにイかせてもらえない生殺しプレイされたぁぁぁ!!

ザ一メソって我慢しすぎたら、女 の 潮 吹 きみたいに出るんだな!!
あんなに気持ちいいの初めてだ・・・軽く失神しかけたわ!!

コレ男なら一度は体験しといたほうがいいな(笑)
http://tiki.pupipo.net/iait05l/
by コキコッキー (2010-09-18 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。