成功の秘訣は、継続的学習だそうです。 [新聞]

いい話を新聞記事で見かけたので紹介しておきます。(正確には妻に教えてもらって気付いたのですが。結構タイムリーな話題を提供してくれるので感謝しています。)鈴木おさむ 勉強しなきゃやっぱり.jpg

笑福亭鶴瓶さんは、ゲストを招いて会話をする番組を持っていているけど、その人を知るために自分自身で事前取材をするそうです。他人任せにすることなく、自分自身の目で調べる。それをやっているから深く入り込んだ独自の展開が出来ていて、番組の質も高く面白いものに出来ている。という話に感心しました。

マーケットのリサーチデータを業者に調査依頼して丸投げ。出てきた分析結果をみて鵜呑み。というマーケッターや、企画担当者、マネージメントが居ますがやはりダメですね。調査時の質問項目作成からできれば調査現場に立ち会う。位のことをやらないと本質までは理解できない。興味と問題意識があれば、自分の目で確認したい。と思うと思うのですが。。。

寿命が長い仕事や、人気が継続出来ている人に共通なのが「必死な努力」の継続性だそうです。よく言う一発芸人にならないように、継続的に学習を続ける。あくなき興味と問題意識でアプローチし続ける姿勢を心がけたいですね。僕も生涯を通じて社会貢献したいと考える一人なので非常に心に響いた記事でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。