シンガポールに来ています。 [出張・旅行]

Singapore Youth OLYMPIC.JPG

これ知ってます? YOUTH OLYMPIC Games Singapore 2010。日本では、一切話題になっていない。そういうものって結構多いんですね。

ちなみにこれ、2010年8月14日から2010年8月26日まで、シンガポールで行われる予定のユースオリンピックの第一回大会だそうです。

成田からシンガポールのSQ便でもUSの女子バレーボルチームと一緒でした。彼女らは日本経由でシンガポール入りしたんですね。背高かったですよ。皆、可愛かった。東洋人とは違った魅力ですね。彼女らには、エコノミークラスの座席って酷ですね。機内の作り、座席の取り方など冷静に見ると彼女らだけでなく我々も含めて不自然な行為ですね。ギチギチですから今の飛行機って。(Budget Air:格安飛行機が日本などにも入ってきていますが、あんなに安くなくていいからもっと居住空間のいい飛行機にしてもらえないかな。というのが正直なところです。飛行コスト以外の旅行先ホテル、交通機関など含めたビジネスモデルとしてあの価格が実現されるコスト構造になっているはずなので、乗客の数が物凄く大切なFactorになっている筈。そんなに簡単に実現しないでしょうね。僕のDemandは。)

日本人が知らないものって例えば、こういうのもあります。Commonwealth Games。今年はインドのデリーで開催。10月3日から10月14日までの開催予定とのことです。名前が表すとおり参国は、イギリス連邦に属する国や地域が参加。4年ごとに開催される総合競技大会らしいです。開催種目もそれらの国々で人気のもの。僕ら日本人にはあまり親しみがないものも結構あります。(よい例がNetballとかLawnBall。OlympicにはないRugbyそれも7人制ラグビーだそうです。)ちなみにCommonwealth Gamesの存在は、12年前だったかにUKに住んでいたときに偶然しりました。そのときは、マンチェスターでの開催でした。そうでもなかったら知らなかったし、興味がわかなかったですね。この大会のお陰でDehliのインフラ整備はかなり加速されたと思ってます。実際、なんどかデリーに訪問して体感していますから分かります。
Commonwealthlogo_0.jpg
Commonwealth Games Dehli.jpg

Commonwealth_Games_years_participants.png
開催国は紫(数字は開催年)。赤は参加国、緑は現在は参加していない、かつての参加国だそうです。(出典:Wikipedia(ウィキペディア))

日本人が知らない、でもかなり国際的な情報って結構あるんですよ。昨夜もホテルの部屋でシンガポールのテレビを観ていて感じました。放送されているニュースの内容が国際的。日本のニュースってドメスティックなものが大半。異国で何がおこっているかなんて情報量が限られている。どうしてなんでしょうかね。(シンガポールは、国が小さくてニュースになる話題がない?なかば国が放送を管理しているから?まあ、そういうのもあるでしょう。でも、シンガポールだけでなくUKもそうでしたよ。英国以外の情報が多い。)いろんな意味でやはり特殊な国ですね。これからどうしていくんでしょうか。こういうところにもヒント、課題がありますね。

ではでは。

(帰国の飛行機の中で読んだ朝日新聞でのYouth Olympic Gamesの関連記事。たったこれだけ。国際試合ですよ。これくらいの取り上げ方でした。。。)
Youth Olympic Games 朝日新聞.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。