遅ればせながら、「もしドラ」読みました。 [書籍・雑誌]


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

  • 作者: 岩崎 夏海
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/12/04
  • メディア: 単行本



話題になって久しい「もしドラ」を読みました。以前から注目はしていたのですがなんとなく抵抗があって。表紙のデザインがね。というのが本音です。会社の大先輩から読むように。とブログ経由で言われたこともあり今回読みました。硬めの話を物語仕立てでというのが最近多くなってきているようですが、悪くないですね。こういうスタイル。と改めて思いました。繰り返しになりますが、物語仕立ては、「売れる会社のしくみ」で経験済みだったのですが、どうも表紙のデザインで。そう考えると本もやはり表紙を含めた見た目のパッケージもかなり大事だといえますね。当たり前と言えば当たり前ですが。雑誌はそれが顕著だと聞いたことがあります。今なら女性誌だと平子理沙さんや梨花さんが表紙を飾ると部数が伸びるらしいです。
スライド1.JPGスライド2.JPG

ドラッカーは、以前読んだ「経営者の条件の影響もあってかなり好意的に思っていたのですが今回のテーマのマネージメントに関しては未読でした。この本を読み終えて、またドラッカーを読んでみようと思います。これは小宮一慶さんの影響なのですが、経営学をといている今回のマネージメント。○○学と名前がついているということは、普遍性はあるが実践的でなくなる。というのが理解。普遍性とか理想とかもしっかり持ちながら、実践的に動けるような脳の構造を持ちたいと常々思っていますので多いにドラッカーを参考にしたいと思います。

この本を書いた岩崎夏海さん、どこかで名前を見たことがある。とおもったらAKB48のプロデュースをしたらしいです。だからこんな表紙のデザインなんですね。ん?ってことは、秋元康さんとも関係が深いんだ。とおもったら秋元康さんに師事されているとのことでした。ん~、恐るべし秋元康さん。です。

この本を読んで、泣いた。と上司から聞いていたので、僕の場合はどうなるだろう。とおもいながら読んでました。たしかに、目頭が熱くなりました。話題性とドラッガーへの取っ掛かりとしては、大変良いとおもいます。1日で読めます。顧客を起点にしたマーケティングの原点がドラッカーにはあります。是非、手に取ってみてください。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

AKB48画像一覧

まさか秋元さんがそんなにすごい人だとは…
恐るべしですね
by AKB48画像一覧 (2010-07-03 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。