マーケティング脳ってこういうことかな。って思っています。 マクドナルド [よもやま話]

マクドナルドのプレート 表.jpg

これ、何かわかります?
マクドナルドの店内で出されるトレイに敷いてある紙です。まあ、トレイに直接ポテトとかハンバーガーが触れると嫌な気分なので紙を敷いてある。くらいにしか普通思わないですがよく見ると面白いですよ。今回のこの敷物は、2010年6月23日〜対象のものです。上記画像をクリックしてみると右上に日付が書いてあります。どれくらいの頻度で変えるんでしょうね。
で、今回の内容は、チキンメニューに関して書いてありますね。先日、マクドナルドがチキンメニューをもっと売る。と宣言したというニュースがありましたがそれにリンクしているようです。実は、マクドナルドのチキンメニューの売り上げってすでに、ケンタッキーを抜いていて日本一のチキン売り上げを誇っているらしいのですが、マクドナルドがチキンでも日本一というイメージが持たれていない。というのが彼らのなかでの課題だそうで、ハッキリ日本一宣言をしつつ、いまの一番の座をダントツのもの、不動のものにしてしまおうという方針だそうです。
たんなる紙。と思っていましたが色々なメッセージを込めているようですね。

ちなみにモノクロになっているこの写真は、裏面です。こちらの方は、食育関係の記事を継続的に載せているようです。
マクドナルドのプレート裏.jpg
こういう皆があまり気にしないところに目を配り、興味をもって何かを感じ記憶に留めておく。それが無数にあって何かの表紙につながり合って新しいビジネスのネタ、アイディアが生まれる。そういうことがマーケティング脳とか、企画脳とか言われるもののようですよ。
そいう事を意識していることもあって、自分の従事している業界以外の企業の活動や、まったく関わり合いのない仕事をしている人の話を聴く機会を意識的に作るようにしています。いわゆるアナロジーの実践。なにがヒントになるかわかりませんからね。引き出しは一杯あったほうがいい。でも、最後はセンスなのかもしれませんね。ロジックだけでもだめ、パッションだけでもだめ。左脳と右脳をフル回転。そういうことかもしれません。ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。