昨今の商品企画&マーケティングアプローチ。 [よもやま話]

10013777293_s.jpg

知らなかったな。いま届いたメールマガ観て知りました。(結構有名な話のようですが僕にはNEWSだったので書いちゃいます。)この写真、いま話題のSTARBUCKSのコーヒーカップですがポイントは、この緑色のかき混ぜ棒。”マドラー”と呼ばれるものです。お持ち帰りのお客様向けにかき混ぜ用に、さらには、こぼれないようにフタがわりとしてつけているそうなのですが。このマドラーをつけるキッカケは、ブロガーのアドバイスらしいのです。マーケティングのアプローチや商品の企画をSTARBUCKSの社員が考えに考えて独自発想でやってきていると思っていましたが、こういうVoice Of Customerを意識しているというのは意外でした。(でも、これからますますこういう動きが出来ないと時代に取り残されていくのだろうとも常々思っていました。そいういう意味でもSTARBUCKSから目が離せませんね。)

多少ちがいますが、ブロガーの意見を総合して商品開発(限定品)を作るような動きも方々で出てきているようですね。これがそれです。ラコステのポロシャツ。こういうのでブランドの賞味期限をのばしたりする。特にガジェット系のお客様には、そそられる企画ですね。僕はいたって定番派なので、こういう限定品には手が伸びませんが。(ちなみに僕の定番ぶりは徹底していて、Tシャツならへインズ、Gパンならリーバイス501、スニーカーならば、コンバースのALL STAR.。色も加工方法もいろいろItemがそろっている各アイテムですが、僕はOriginal派です。まあ、ファッションに関してはかなりコンサバってことですね。Gパンは、501です。が”ジーンズ”は、新進気鋭のブランドや、復刻ブランドまでいろいろ手をのばしています。Gパンは安心できる服装でジーンズは、趣味なので。妻に言わせると道楽とのことでした。これも変なこだわりです。)
ラコステ ブログ.jpg

お客様の声に耳をかたむけ、変に迎合するのではなくBRANDINGする。さらなる相乗効果をしっかり導き出すやりかた、見せ方、要勉強ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。