「長篠の戦い」を経験しているのかもしれない [よもやま話]

 いまさらの出来事ではないのかもしれませんが

 こんなことをシミジミ感じていますって話を書き留めておこうとおもいます


 映像機材における変化が目まぐるしく起きています

以前だったらクレーンやドリー(レール)などが無いと到底撮影できなかった映像が

ドローンや電動ジンバルなどの出現によって低予算 少人数で可能になっています

(もちろん依然 クレーン レール じゃないと表現できない演出は多々あります
 だから決して無くなることは無いのも確かです
 それは「テクノロジーライフサイクル」[1]に照らし合わせても説明できそうです)


 クリエータの知人と話をしていてふっと思ったのです。

これってまるで「長篠の戦い」みたいじゃない?って
(これまさに「いまさら感」満載なんですが 僕はようやく気付きました)

「武田軍の騎馬隊」vs 「織田軍の鉄砲隊」

使う武器が変われば 戦術も戦略も変わる
兵士に要求されるスキルも大きくかわる
チーム編成 人数なども適切な形が違うモノになる
武器が変わるということは防具までも今までのものでは対応できなくなる

などなど

c3c8a4bc88b3ad325af58d1ab2dfec6e.jpg


いままでも幾度となくこのような変化・変革がおきてきた映像業界

遡れば
フィルム→ビデオ映像→ITテクノロジーの導入

そして現在は、ゲーム制作の技術なども広く導入されている


過去の変遷の際は「遠巻きに見ていた」傍観者にすぎなかったが
今回の変化においては当事者とはいかないまでももっと近い距離でこの変化を体感してみたいと
思っています。

「変化についてくのは大変」 という状況から「変化を作っている」
 そんな立場を目指したいところです

ではでは。

スライド5.PNG

[1]
キャズム

キャズム

  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2002/01/23
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。