原点に戻る。「相手を大切にする心」 [よもやま話]

これも、先日の学校参観での気づきです。

授業参観と言っても、授業そのものを観ているわけではなく、

児童の習字や、観察日記など教室、廊下に貼られている作品、掲示物を多く目にすることになります。

というか、意識してみています。

習字一つとっても、児童それぞれの個性が見て取れて興味深いものです。
決して上手でなくても、丁寧に書いていたり、溢れんばかかりのエネルギーを感じる文字だったり。

小学生3、4年生ぐらいだと自分の名前も難しい漢字だと平仮名で書いたりしているのを見ると
なんか懐かしくなりますね。

今回の学校参観で、そうだよねーっ。と思ったのが同じく、教室に貼ってあったコレ。

「相手を大切にする心」  ○返事をしよう  ○話を最後まで聞こう

当たり前のことですが、その当たり前が中々ちゃんと出来ない。大人でもできていない。
って言いながら徹底出来ない自分がいそう。。。
ちょっぴり恥ずかしい気分と身が引き締めなければ。と思いました。

子供から教わることも多い。という言い廻しがありますが本当にそうですね。
今回も教わりました。

ではでは。

スクリーンショット 2016-05-16 4.50.33.png


[1]響きの学び舎
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id=maya&frame=frm4dd4bcccb527a
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。