時事と流行の関係 [講演会・セミナー]

今夜は刺激を求めて、社外の勉強会に参加した。

講演者は、佐久間裕美子さん。

main.jpg


日本の雑誌で見かけるアメリカの最新情報の発信元は、すべて佐久間さん。

との触れ込みに 最新トレンドセッターの秘密、極意のようなものを期待して

参加させて頂いた.

GQ0905_.jpg

703262_p.jpg

51uA96Bm50L._SX258_BO1,204,203,200_.jpg


実際のところは、トレンド傾向分析および、それに基づいたキュレーションが

彼女の活動のようだった。トレンドを作るという姿勢ではない。



つまり、時流、流行の潮流を捉える事ができるからこそ無数の情報のなかから

活きた情報を誰よりも早くそして確実にキャッチ出来る。

そんな能力に長けた方なのだと思った。



今夜の話を僕なりにかいつまむと、
・時事と流行トレンドとは密接な関係がある。
・平和な時には、変化が起きにくい。
・米国では9.11 と リーマンショックを契機に人の価値観が大きく変わった。
・日本では、東日本大震災前後での価値観の変化起きている。
・流行は、繰り返すが全く同じ事を繰り返している訳ではない。

やはり、世の中も時代ともとに物質的なものから精神的な事に価値観が映り始めているようだ。
世の中全体が少しずつ成熟していると表現してもよいのではないだろうか。
そんな風に改めて考えさせられた。

先日聞いた本田哲也さんの『戦略PR』[2]同様、自分にとっては不慣れな領域。

それだけに刺激を貰えたのと同時に、引き出しが増えた。

そんな有意義な一日だった。

ではでは。

[1]
ヒップな生活革命 (ideaink 〈アイデアインク〉)

ヒップな生活革命 (ideaink 〈アイデアインク〉)

  • 作者: 佐久間 裕美子
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2014/07/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



[2]

広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい。

広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい。

  • 作者: 本田 哲也
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2014/07/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



[3]http://yumikosakuma.tumblr.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。