心の鍛え方 [書籍・雑誌]

『「リラックスしていこう」、「深呼吸をしよう、気が落ち着く」プレッシャーのかかる場面でよくかけられる言葉です。
 でも、「リラックス」とか「集中」という言葉をかけられたことで、そのように出来るかというと、そんなことは先ずないですね。かえって、緊張してしまうほうが多いのではないでしょうか

(中略)

生徒から「どうやったら、リラックスできるのですか」とか「集中の仕方をおしえてください」と聞かれて、こたえられる人はどれだけいるでしょうか。

「そんなことは、自分で考えなさい」といいたくなると思いますが、それでは何の解決にもなりませんね。

そういった”心の鍛え方”をみんな学べるといいのでしょう。

心の強さ。を、生まれつきのもの。とか、精神力、根性を鍛えればいいんだよ。辛い事に耐えているうちに強くなる。と仰るかたもいるかもしれませんが、それは正しくないのです。

心は鍛えられます。そしてその方法がメンタルトレーニングなのです。
心の力=根性 という図式も、時代遅れだと思ってください。

だからといって、頑張らなくてもいいというわけではありません。頑張る事は大切。
だけど、頑張っていれば心はそのうち強くなる。といったノンビリした考えでは世界で通用しないです。』[1]

『最近のメンタルトレーニングでは、鍛えるべき心の力をメンタルスキルという要素に分けて評価、それに応じて具体的にトレーニングするという手法をとります。
(1)意欲
(2)自信
(3)感情コントロール能力
(4)イメージ想起能力
(5)集中力
(6)リラックス
(7)コミュニケーションスキル

まずは、自分をあるがままに見られるようになること。
その時点で問題の半分は解決したようなものです。』[1]

他人の率直な評価も受け入れましょう。ただし、その評価理由を確認することも大切。
スコアだけだと、どのように改善すれば良いのかわからないからです。(NPSもそうでしたね。)




[1](語調と内容に手をくわえましたが、ベースおよび文意は下記資料から転用させていただきました。)

心を鍛える言葉 (生活人新書)

心を鍛える言葉 (生活人新書)

  • 作者: 白石 豊
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 新書



feature20130107_img1.png

[2]目指せ強い心の持ち主!心を鍛えるお悩み相談室
http://www.mensholos.com/feature/2625.html/2

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。