議論に勝って 人間の大きさで負けた。多いに自省したい。いまこそ「心を変え、態度を変え、行動を変え、習慣を変え、人格を変えよ」。と自分に良い聞かせる時。 [インターネット]

まったくもって、自己嫌悪。本当にいまの自分は最悪かもしれない。と自省することしかり。

慣れない事をやって、自分を変えようとした歪みが来ているのか、それとも自分を変えるという事に対しての覚悟が足りなかったのか。何れかだろう。

年初にこんな言葉に触発されて、自己改革を誓ったつもりだったが全く成長していないように感じることが多々起きている。

心が変われば態度が変わる

態度が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる[1]

昨日も、議論に勝って 人間の大きさで負ける。そんな経験をしてしまった。理屈を並べて相手をやり込める、相手も逆上して一端は幕引き。後日、相手から深々と頭を下げられあなたが正しかったと言われた。それに対して、こちらの方も言い方に問題があった。ことを認める発言があればまだ救われたのだがそういう言葉が僕からは出なかった。出せなかった。これは、明らかに人間の大きさで負けているとしか言えない。相手に自分の主張をみとめさせるアプローチもその議論の中以外でもやった。それもかなり緻密な形で。周りも相手もそこまで計算している、そういう意図が僕の数々のアクションに込められているとは気付いていないかもしれない。姑息なやり方をしたつもりはないので堂々としていられるが、最後の着地点でのまとめかたが良くなかったと反省している。

「認められたい」だが、,認められない。認められないからイライラしている。いまの自分には、それがあるように思う。そんな小さいことでは、何をやっても成功しないだろうと頭では分かっているつもりなのだが。。認められさえすれば、どっしり構えられる。姑息な手段もとらない。というのが自分の深層心理にあるように感じている。

疲れているのかな。。。がんばり過ぎているという程頑張っていないのだが。結果エントリー(結果主義)になっているがために、結果が出ない。そんな悪循環をたつためにも、ふっと肩の力を抜けるようにしなければならないと強く思った。

DSC06170.jpg
写真)自己嫌悪でいっぱいの気持ちを引きづりながら渋谷を歩いていて見かけた強烈な落書き。計算のない魂の叫び。そして、博愛。いまの自分に必要なのは是なのかもしれない。

ではでは。

[1]
(出典に関しては、諸説あるようだ。例:ヒンズー教の教え説、ウィリアム・ジェイムズ説、
良く似た物に『明見草庵塾』僕は、この明見草庵塾 日めくりカレンダーを観て年始の誓いを立てたというのを思い出した。半年しかたってないのに。。。。

『自分を変える。
 習慣が変われば、
 行動が変わる。
 行動が変われば、
 人格が変わる。
 人格が変われば、
 運命が変わる。』

*明見草庵塾 日めくりカレンダーより

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。