近くて遠い。でも、やっぱりなんだか分かるな〜っ。(文化考)アジア・韓国 [テレビ・ラジオ]

ガラポンTV。この製品が僕の生活に少なからず影響を与え続けている。先日自分自身が街頭インタビュー(成田空港)された様子を後から観る事が出来たり、TVは付けていたのだが家族との会話でTVに集中出来ず後から見たり(お陰で家族との会話に集中出来るW)。気になる番組も焦って録画予約することもない。まあそもそもTVをあまり観ない生活になれていたのでそんなにクルーシャルじゃないのだが。(夜間にMBA通学して、忙殺されていたのが大きい。本を読む習慣が身に付いたのもその一因。TVを見る時間が極端に短くなったのは確か。でも、ガラポンTVのお陰でTVを観る機会が増えてきた。)

TVを観るというとやたら、ネガティブなイメージを持つように教育されたが、悪い事ばかりではない。とは思っている。以前、ネット記事で読んだが 勉強の出来る子、出来ない子とテレビ視聴時間との関係。みたいなものを読んだが、それによると確か1〜2時間テレビを観る子が一番成績が良い傾向があり、それ以上観ている子は良くない。驚く事に全く観ていない子も実は、成績が良くない。という内容だった。その記事の分析結果によると、時間を決めてTVを観る。ということが出来る意志力。TVの情報は学習に対しての価値がある。学ぶ教材として有益なコンテンツが多い。(質が高いということだろう。)これは、決してTVにだけ言える事ではなく、マンガにも当てはまる気がする。マンガ好きの友人の成績は、優秀な奴が多かった。少なくとも僕の周りの友人に関しての印象でしかないが。

で、標題の文化について考える。だが、韓国という国。仕事で韓国には、20回位は優に訪問したが、本当にユニーク、個性的な国。(そういう日本も世界規模で見ると相当ユニークなのだが)美容整形がごく一般的な行為として受け入れられている。これは有名。美容整形通りなどいうのもあるらしいが、シンガポールの友人らからは、韓国の美容整形は積極的手術をするので怖い。高価だけど手術するならやはり日本かな。でも美容整形しないけどね。という会話をしたのを思い出す。
 ここで取り上げたいのは、「自分撮り」という行為。これも以前から言われていることなので既知なので今更取り上げることもないのだが。。。7、8年前に「自分撮り」というのを韓国の友人らから聴いたときは、何言ってるんだよ。といってなかなか理解出来なかった。だが、情報をもらいつづけたり実際にソウルに行って実感した。本当なんだと。

 自分撮りに関しては、韓国のみならず、中国などでも大変人気。カシオは、その文化にマッチさせたカメラを出してバカ売れ。キティーちゃんモデル(限定)なども出して人気に拍車をかけている。(香港やシンガポールなどに行った際に中国の旅行客が大勢購入されている場面に遭遇したので良くわかる。)
スクリーンショット(2014-04-23 6.48.29).png

そんな自分撮りなんて、韓国、中国の専売特許だよ。要は、ハイコンテクスト文化とローコンテクスト文化の違い、[2]コントラストと同様に西洋と東洋とで嗜好が違う。コミュニケーションのやり方がそもそも違う。こんなのヨーロッパなどじゃ理解されないよ。

文化面だけではなく、ビジネス(物流・商流)などの交流に関しては、物理的な距離が結局のところ重要になってくる。近い国同士の交易額が高いのは、距離と重力の関係にも似ている。勿論、物質的なものとインタンジブルな情報という存在とでは違うのかもしれないが。

何れにしても、自分撮り=韓国、中国(アジア圏)だろう。位に思っていた。が、昨今ではこの自分撮りヨーロッパ等でも話題になっている。あのオックスフォード辞書にも「Selfy」(セルフィー)という言葉で登録されてしまう位に認知されつつある。(ヨーロッパでは、もっぱらスマホでの自分撮りのようだが。一節によるとSamsungがいろいろ仕込んだ。とも噂されている。)

マーケティング臭が強くなったところで、断っておくと僕自身、マーケティング手法に興味がある。というか多いにあった。だが、最近はもう少し分析っぽい、予定調和的なアプローチよりも、面白いからやる。 他人を喜ばせたいからやる。幸せにしたい。という純粋な願望で進んでいる事象に共鳴をおぼえる。そういうことのためならメッセージ、商売を広げるための努力をしてみたい。とツクヅクおもうのです。

ではでは。



[1]未来世紀ジパング【韓国に異変!第3弾】(2014年4月21日22時〜
いま韓国ではある日本製品が人気!?裏には韓国特有の“ある文化”が▽いま、整形大国・韓国で手術を受ける6割が中国人!!次世代産業として韓国美容整形業界が始動!?
http://www.dailymotion.com/video/x1qk6nh_%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%82%B8%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B0-%E6%8F%BA%E3%82%8C%E3%82%8B%E9%9F%93%E5%9B%BD-20140421-%E6%8F%BA%E3%82%8C%E3%82%8B%E9%9F%93%E5%9B%BD_tv

スクリーンショット(2014-04-23 0.29.21).png

スクリーンショット(2014-04-23 0.32.21).png

スクリーンショット(2014-04-23 0.36.40).png

[2]ハイコンテクストとローコンテクスト
http://www.pan-nations.co.jp/column_001_006.html

[3]地理的距離の重要さ。 貿易における「引力の法則」からみる優位性 台湾(マイク島田のよもやま話 2011年3月22日)
http://mike-shimada.blog.so-net.ne.jp/2011-03-22

[4]「セルフィ(自分撮り)」が大ブレーク 英オックスフォード辞典の「今年の言葉」(Livedoor News 意見をつなぐ、日本が変わる。BLOGOS)
http://blogos.com/article/74043/2013112001054758c.png



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。