自分を変える。 [よもやま話]

先日まで、年末年始の休暇を実家(富山県高岡市)と妻の実家(富山市)で過ごした。
966486_736405566378109_486643053_o-1.jpg

1496044_703754616325589_1107176388_o.jpg

離れれば離れるほど、故郷というものが恋しくなる。今回も故郷の友人、知人、そして両親、兄弟、姪、甥などとの交流や、食べ物、懐かしい風景に触れることが出来て大変有意義な毎日。あっという間の8日間。本当に驚く程、時間の経つのが早かった。

そういう有意義で楽しい時間がおくれたのも、地元の友人の飲み会設定や、両親、兄弟らの心遣いがあったからだと改めて感謝する次第。今回も実家と妻の実家、双方で過大なもてなしを受けた。本当に幸せなんだな。と実感した。

今年は、自分にとってひと味ちがった年、人生のターニングポイントにしたいと思っている。僕に限らず、40代後半から50代前半の方々に共通のマインドらしいが僕もご多分に漏れず”突っ走って来た人生を振り返って、価値観の見直し(何の為に生きているんだろう)を考え悩む毎日を送るようになっている。”全てを仕事、会社基軸で疑う事もなく、フルスイング。という人生から、一歩引いた目線で見直してみる。そうすると同じ物を見ている筈なのに違ったものに見えてくる。そして、将来に対しての漠然とした不安を感じる事になる。ものの本によると、それ自体は、健全かつあるべき姿らしい。

そういう心情を反映した、感じ方をしている自分を凄く感じる。セミナー、講演、ワークショップなどに参加するたびに、以前とは違った感じ方をしている自分が居る事に気付いている。会社も社内事情を反映した研修を開催しているが、そいういう人生の価値観になやむ40代後半社員を対象にした内容にしているようだ。

そういう中で、ハッとさせられる文章に出会った。妻の実家に飾ってある日めくりカレンダー(明見草庵塾)にあった文章。[1]帰省するたびに目にしていてそれなりに毎回、気にかけいたが、今の自分の心情にピッタリそして、染み入ったと感じさせられた。

『自分を変える。
 習慣が変われば、
 行動が変わる。
 行動が変われば、
 人格が変わる。
 人格が変われば、
 運命が変わる。』

*明見草庵塾 日めくりカレンダーより[1]

491602559355b1adac1027a702190876-941x1024.jpg


人は、変わらない。と良く言う。そうだと最近になって思う。でも、そのままの自分で良いとも思わない。人、組織を変えるには、行動を変える。そうすれば、人は変わる。[2]そいう言葉を聞いてなるほどね。と思っていた自分が恥ずかしい。これを見て、理解が進んだ気がする。

 会社、組織を活性化して活き活きとした企業に変えたい。と思い続けて来た。そのために、人が変わらないと。という思いを強くもってきた。だが、その前に、自分自身が変わらなくてはイケナイ。という点が抜け落ちていた事。そして、その自分自身は、どうしたら変わるのか。変われるのか。を改めて考えさせられた。

天外伺朗さんの「フロー経営」「燃える集団」に触れて、経営学は、人間学なんだ。[2]という考えに触れて、以前とはちがった境地になっていた自分へのメッセージとしても響いた。人格形成、人、社会、環境、自然、あらゆるものに感謝すること、出来る事の大切さを感じるに至っている。

 イチローのような超一流選手が常にハイパフォーマンスを発揮出来るか。の答えがフローの状態になる。なれる。ことだというが、そのためには、「ゆらがず」「とらわれず」の状態を作る事ようにすることだ。そうだ。[3]それらの考え、著書などに触れる機会がここ最近多かったお陰もあって、そのためには、詰まる所「正しい行い」「今」を大切にする事。[4][5]なのだと思えるようになれて来た自分が居る。そいう状態で改めて、明見草庵塾のカレンダーを目にする事が出来たからこそ気付けたように思う。(これも一つのシンクロニシティなのかもしれない。)

大きく自分を変える。そんなキッカケの年にしたい。と思った。

ではでは。


[1]早見草庵塾カレンダーHP
http://moco98.com/kenkou/29%E3%80%80%E8%87%AA%E5%88%86%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%82%E9%81%8B%E5%91%BD%E3%81%8C%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%80%82/

[2]天外 伺朗(著)”非常識経営の夜明け 燃える「フロー」型組織が奇跡を生む 人間性経営学シリーズ2 ”


非常識経営の夜明け 燃える「フロー」型組織が奇跡を生む 人間性経営学シリーズ2

非常識経営の夜明け 燃える「フロー」型組織が奇跡を生む 人間性経営学シリーズ2

  • 作者: 天外 伺朗
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/10/01
  • メディア: 単行本



[3]辻秀一(著)ゾーンに入る技術 (Forest2545Shinsyo 34)

ゾーンに入る技術 (Forest2545Shinsyo 34)

ゾーンに入る技術 (Forest2545Shinsyo 34)

  • 作者: 辻秀一
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2011/04/15
  • メディア: 新書



[4]ジェームズ アレン (著), James Allen (原著), 坂本 貢一(翻訳) ”原因」と「結果」の法則 ”


「原因」と「結果」の法則

「原因」と「結果」の法則

  • 作者: ジェームズ アレン
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本



[5]桑田真澄(著)”心の野球―超効率的努力のススメ”

心の野球―超効率的努力のススメ

心の野球―超効率的努力のススメ

  • 作者: 桑田 真澄
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。