車内広告も少しずつ戻ってきている。 がんばろう日本! [車内広告]

先日も触れたが、広告宣伝活動が通常運転に戻ってきた。いろいろあるマーケティング活動の中でも動かす金額が大きいが、その投資に対してのOutputが見えにくいものとして扱われている。たしかに効果測定が難しい。調査して調べられるのが「この商品知ってますか? この広告見かけたことがありますか?どこで?」(認知調査)、「この広告を見てどんな気分になりますか?商品に対する印象はかわりましたか?」(印象チェック) この商品を購入した際のきっかけは何ですか?(口コミ?店頭?それとも広告?どの広告?)という程度の調査でなんとなく効果があったとか、なかったとか会話しているのが関の山。

じゃ、広告って意味がないか?というとそんなことは無い。と力強くだれでも答える。購買という行動は、商品を認知してから調べて、比べて、試してみて、それで気に行った場合に購入する。というのが通常の行動パターン。当然、広告だけで購入を決めるわけではない。当然、過去の経験、記憶も購入の際の影響を及ぼす。(なんだかあそこのブランド買っておけば嫌な思いしないんだよな。ってのもあるだろうし、明確にあそこのサービス体制が好きだからなんてのも動機としてありうる。)ただ、複合的かつさまざまな体験プロセスのなかで複合要因で意思決定るるのが人間なのでややこしくかつ、風が吹いたら桶屋が儲かる(因果関係を説明するのが難しい。)的な話の典型が広告、サービス&サポートなのでたちが悪い。コストダウンをする際に真っ先に白羽の矢が立てられるのが広告、およびサービスサポートだったりするのだ。

逆の言い方をすると、因果関係さえ明確に、説得力をもって説明できればもっと論理的な投資方法および金額として決められるということだ。
震災がために、各社広告費を抑えるのは、ごく普通の成り行き。だが、そういうときだからこを踏ん張って広告で楽しませてほしいと思う。

■UNICLO x 新垣結衣
いいですね。日本国内のユニクロ及び、海外のユニクロ一部店舗(中国、台湾、香港、シンガポール)、ユニクロオンラインストアで販売とのことなので、シンガポールなどにも彼女が露出されるということです。アジアの方々には受け入れられるだろうな。彼女のようなタイプは。

ちなみに僕は、戸田恵梨香さんと新垣結衣さんと区別がつかなかった。やはり僕も既に立派なオッサン。最近見分けがついた次第。お恥ずかしい。でも、二人とも魅力的。

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■フジテレビ
ぱっと見たときは雲のデザインの広告だ。と思った程度ですが、台紙の形そのものがクモガタ。これお金かかってます。なんでもそうですが、まず人を引き付けられないと始まらない。ということ。そいう思いでこれやったんでしょうね。さすがです。
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■グリコ
吉瀬美智子さん。単純に好みなので撮っておいた。それ以外に理由は無い。やはり美しい女性はそれだけでOK.凄い素質を持ち合わせて生まれてきているということ。美女の力は凄い。
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何の話だったか訳がわからんようになったが、まあ良いではないか。広告を考察するのも通勤通学時の楽しみとしてつづけていこう。

ではでは。
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