最近印象に残っている車内広告   パナソニック ドルツ他 [車内広告]

外出する際は、たいていカバンにデジカメを入れた状態で出かける。気づき、発見があった際はとにかく撮る。というのが僕流。歳のせいか写真にでも撮っておかないと忘れてしまうのだ。あとは、記事のネタになる。というのが理由だ。

【パナソニック ドルツ】
つい先月、娘の虫歯をきっかけに電動歯ブラシを買いそろえた。ついでなので娘の物だけではなく、妻用、自分用と3セット購入。電車広告および、インターネット広告に確信させられて購入したのがこれ。「リアルに10年使った、筧利夫の結論。」PHILIP社製のSonic care. いろいろ実際ためしたことはないが、約10年前に他社のを使った経験からすると相当いい。10年前の製品と今の製品と比べるのはちょっと酷かもしれない。ともかく、このPHILIP社製の電動歯ブラシに満足している。

スライド7.JPG

で、巷でヒット商品として話題をさらっている電動歯ブラシがこれ。パナソニックのDoltz(ドルツ)値段、デザイン、サイズなどが受けてOLにかなり受けているそうだ。
スライド1.JPG

それはそうと、パナソニックともあろうものがなんこの仲間由紀恵さんの髪型。普通関係者がNGだすと思うのだが。僕が担当者なら間違いなく撮影し直しの指示を出す。クリエイティブの想像力はリスペクトするが自分の感覚を大事にして広告コンテンツのOK、NGを出すというのが僕の流儀。それにしても、仲間さんが。。。。
スライド2.JPG

電気歯ブラシの話をしたかったのではなく、この写真写りについてコメントしたかったから記事にしたのだ。

【Suicaとセブンイレブン】
Suicaとセブンイレブンのタッグはそうとう協力だ。とくに電車を多用する首都圏でならなおさらのこと。Edyがスタートダッシュよかったが、Suicaにそうとう歩がありそうな気配。

スライド6.JPG

さらにEdyとSuicaで互換が出来たらとも思うが、日本政府がそれは阻止すると思う。Suica, Edyは結局はバーチャルマネー。実際、Edy,Suicaでは切手などは購入できなかったりする。(先日近所のローソンで切手を買おうとしたら言われた。)そのバーチャルマネーコンセプトをつかってポイント制などのビジネスモデルを展開しているわけだが、あらゆるところで無制限で使えるものになってしまうと、バーチャルマネーと通常の通過との境目がなくなってしまう。それは、政府としては黙って見てられない。ということになるのだ。よって、いくらEdyがSuicaと結びたくてもそれは阻止される筈。ただ、JRグル―プ各社のカードシステムは着々とコンパチを実現している。これに関しては、JR同士だからということで今のところ認めているようだ。
広告の下隅の注意書きなどをみるとそれがよくわかる。TONICA,ICOCA,SUGOCAなどなども使える。とある。

スライド8.JPG

【地図のゼンリン】
どかっと眼に入ったのが、「うんちくはいいから、早くしらべてよ!」というコピー。かなりインパクトある。左右2枚構成の車内広告で右には、とにかく文字の羅列。ゼンリン(という社名)の由来は、どこから来たのか。ということに関して延々書いてあって、右のポスターには、ウンチクはいいから。というコピー。これはいい。個人的な趣味だがマルをつけたい!

スライド4.JPG

スライド5.JPG

【都営バス車内のセキュリティカメラ】
最近、ほぼ毎日都営バスにのるのだがそこで見かけて驚いたのが本件。驚くというのは大げさかもしれないがそうなってるんだという気づきはあった。このカメラがIPカメラだったら本社などでの監視や、記録残しなども用意になる。が、いまのところそこまでの活用はしてないようだった。

スライド3.JPG

どうでもないことも、注意深くみているとなんか面白い。そういう案件をいくつか挙げてみた。

ではでは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。