One for all , all for one ! ラグビー [よもやま話]

ちょっと前のことだが、ラグビー(三洋vsサントリー戦)を友人と観戦した。久しぶりのスポーツ観戦。観戦途中から雪が舞いだして寒かったのはさすがにまいったがそれでも久しく会えていなかった旧友との観戦いい一日だった。
三洋という名前を冠してのこのチームのプレイは今シーズンが最後になる可能性も多く、三洋チーム応援団の並々ならぬ思い入れを感じた。

スライド6.JPG

最近、こと組織論とか大企業病による現場力の低下。いかに組織を活性化させてV回復に向かわせるか。みたいなことに興味を持っている。というか、自分なりのテーマに据えている。ちょっと前までは、競争戦略に嵌ったがいまは、その戦略をどう実行度たかくするかに興味の対象が変わっている。

「個を活かす経営」の典型としては、僕のなかではザッポスが理想。従業員が自発的に働き、かつチームワークも尊重できる。そういう組織運営。今回は、経営ケースディではなく、ラグビー。スポーツだったがなにか相通じるものを感じた。

今回のゲームに関しては、前半はサントリーが押していて三洋は守勢。三洋にとっては厳しいゲーム展開。と思っていたのだがこれが三洋の戦い方とのことだった。全員で相手を止めて、止めて、カウンター。実際このひも、果敢なタックルと横一列一糸乱れない守備でサントリーの派手な攻めをしのいでカウンターで点数を稼いでいた。ヨコ一列からは、チームワークを。そして、的側のボールをインターセプトしてからの攻めは、個人技を見せてもらった。よくラグビーで言う、One for all , all for one.の精神を感じることが出来た大変良い一戦だった。

スライド5.JPG

負けた、サントリーも心のこもった良いプレーが多かった。両チームにエールを送りたい。

知らなかったのだが、World Cup Rugby2019年は日本で開催とか。楽しみである。
スライド7.JPG

これまた今朝の新聞で知ったのだがこのトップリーグ プレイオフ決勝同様、日本選手権の組み合わせも三洋vsサントリーという組み合わせとのこと。興味深い。

ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。