バンコク空港で気づいたこと。(1) [出張・旅行]

昨夜現地時間20時頃、シンガポールからバンコクに到着した。フライト時間は2時間程度。あっという間。ヨーロッパもそうだが、国を跨いでの移動、旅行も海外旅行というよりも国内旅行。九州から北海道に飛行機で移動するぐらいの印象。

移動に使ったのは、SQ(シンガポール航空)。当然、エコノミーを使っての移動だがスターアライアンスゴールドカードを運よく持っているのでシンガポールでラウンジをつかった。
まず、そこでの気づき。i-Padのユーザー比率が高い。というか目立つ。ラウンジ内でPCを使っている人の数はi-Padを含めて20名。(1月23日(日)17時頃観測@チャンギ空港T2 Premier Loungeにて)そのうちの3名がi-Pad. 3/20名がi-Pad. 確かに日本の満員電車事情を考えると通勤時にi-Padを使う気にはなれないが、出張の時に持ち歩くには便利なツールだ。出張の際の道具としては、コンパクト。かつ、起動の速さがありがたい。ちょっとよったラウンジなどでパパっつと調べ物、メール。最高にいいかも。先日提唱した、i-Padをリビングで使う。(家族や友人とTVを観ていて分かんないことなんかがあったら調べものしてみんなに共有する。みたいな使い方。)以外の有力な使い方候補かなと思った。

バンコク空港に着いてからの発見というか驚きは、やはり広告。LGの広告も2年前にかなり活発化していて東南アジアでのマーケティング活動が本格化しているのが分かった。でも以前から積極投資のSamsungはその上を行く。彼らの国際空港での広告投資は凄いというのは有名だが各社TV工場を持っていることもってThailandは格別のようだ。プライドをかけた戦いとでもいうのだろうか。確かにThailandは東南アジアでは市場規模が大きいがここまでの投資は、マーケットポテンシャル以上のものを感じる。
スライド111.JPG

スライド112.JPG

スライド113.JPG

スライド114.JPG

加えて徹底的にSamsungは、Thailandに入り込んでいると思わせるもう一つの出来ごと。(これ韓国とのFTAと無関係ではないと思う。)卓上空気清浄機 Virus Doctorなるものをイミグレーション担当者の目の前に広告チックに展示していた。恐るべしSamsung.

それ以外には、中国人、インド人などの観光客が増えているようだ。それも不慣れな旅行者が大勢いるらしく、イミグレーション前に並ぶ訪問者に対してHelp できるようにMay I Help You?と背中に書いた係員が数名活躍していた。胸には、中国語で書いてあったようなのでかなり中国人を意識してのことらしい。以前からイミグレーションの前では並ばされた。ましてや訪問者数が増えているとなると必要な施策なのだろう。May I help you?の
お兄さん、お姉さんが並んでいる人たちのArrival Cardの記載を事前にチェックして回っていた。これでイミグレーションカウンターでのトラブルを撲滅してスムーズにイミグレーション作業をする。という狙いのようだ。
余談だが、イミグレーションに着く前に、Duty Free Shopのデジカメコーナーを観ることが出来た。商品店頭のDisplayには、中国語が乱舞していた。やはり中国人の方が大勢来ているのだろう。ソニーやキャノンのようなブランド名を中国語で書くというのは中国本土の方ためとしか思えない。

イミグレーションを出ると飛び立つ前に預けたカバンを受け取る、ラゲッジクレーム(ベルトコンベア)にたどり着くがそこでももう一つの気づき。タイという国のホスピタリティ。飛行機からおろした荷物を裏方さんがグルグル回るベルトコンベアに載せるのだが、そのベルトコンベアの流れは、若干の下り坂になっているまっすぐに流れるベルトコンベアと回るベルトコンベアの2つの流れが組み合わさったもの。その合流地点では、荷物が衝撃を受けたり、合流地点で摩擦によるダメージを受けたりする構造になっている。それを避けるためにバンコク空港では、ひとりの係員が流れ落ちてくる荷物を一つずつ受け止めて、方向を修正して回るベルトコンベアにスムーズに移動するようにしている。こういう構造のベルトコンベアを持つ空港は多々あるが、こういう丁寧な対応をしている空港を観たことがない。これは、やはりタイという国のホスピタリティの表れなのだろうか。



ちょっとした事ばかりだが、いろいろ気づきがあった。

ではでは。

タグ:LG サムソン
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://d8lp4l3.fukushima.coresy.net/d8lp4l3/
by 某ドカタ (2011-04-03 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。