動くPOPって好きじゃないんだよな~。 [車内広告]

Panasonic 動く吊り広告.JPG
森高千里さん、最近TVCFでも見かけると思ったら電車の中の吊り広告でも見かけました。ビデオカメラの広告で「手振れ防止」がメッセージのようです。で、面白かったのがこの電車のつる広告。手が揺れているんですね。左右に揺ら揺らと。今回は、山手線内で見かけたのですが週末にも東横線だったか、日比谷線でも見かけました。多少離れた席からみてもゆれているのが分かります。目を引きますね。社内エアコンの噴出しの下にあるので上手に揺れていました。

構造が気になったので近くまでいって撮影しました。なにやらアクリル板のヒンジ構造でこれを実現しているようです。部品点数を最小限にする方法として上手なやり方ですね。
Panasonic 動く吊り広告ヒンジ構造.JPG(不明瞭な写真で申し訳ありません。)

残念だったのが今朝見かけたこの広告、広告が折れ曲がっていてせっかくのPOPが機能していませんでした。(先週末みたのは、揺れていましたが今朝のは折れ曲がって動きが。。。)
動くPOPって結構、キワモノで僕がMarketing を担当していたころはかなり消極的でした。目を聞くPOPを作ることが出来るのですがメンテナンスが必須。今回のような折れ曲がりもありますが電池切れとか、機械的な不具合を起こす可能性が大きい。ちゃんと動いているといいのですが止まったときはネガティブなイメージが付きまといます。

動かない画像だけでも、かなりひきつけるPOPは実現可能な筈です。大切なのは、商品とターゲットカスタマー、自らの資産に裏付けられた強みと売り文句とが一貫性をもっているか。その売り文句がお客様にとって魅力的な殺し文句になっているかだとツクヅク思うのです。(間違えないでください。魅力を持たせるために嘘があっては決していけません。お客様との信頼関係が崩れます。ブランドに傷がつきますから。)

森高さんもすっかりお母さんになりましたね。でも雰囲気を失わない。良いことです。これも一種のブランディングでしょうか。(継続した一貫性をなにか感じます。)
Panasonic 壁紙.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。