フリー(無料)からお金を生み出す? [書籍・雑誌]


フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

  • 作者: クリス・アンダーソン
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/11/21
  • メディア: ハードカバー




一気に引き込まれた。
年末年始にかけて読みました。
一気に引き込まれた。

読み進んでいくうちに気になったのでいろいろ検索
して分かったのだが、クリスアンダーソン(著者)は、
Freeビジネスの検証をこの本でやって成果を出している。
まさにアイディアの塊といったところ。

ただ、日本人には、苦手なアプローチかも..................
欧米人は、この手の考え方が得意なのに対して、
日本人は、なかなか発想しないように思う。
それが米国発のインターネット上のビジネスモデルが
成果をだしていて日本企業に元気が出てこないひとつ
の理由になっている気がしてならない。

欧米人より、日本人がいままさに参考にすべき事が
書かれていると感じた。事実。僕もかなりのことを
気づかさせてもらいました。

スライド17.JPG

大事なのは、着眼点。気付き。そして実行に移す勇気でしょうか。
「瞬間的なひらめきをやってみる柔軟な発想と失敗を恐れぬ大胆さ」
(前田祐吉さん、元慶大野球部監督 ”ビッグプレーが生まれる土壌”とはと聞かれて応えられた言葉です。かなり言い当ててるなって思いません?)


ちょっと引いて状況確認すると、実は過去からある
ビジネスモデルとの共通点も多い。
視点&次元を変えて見直すことでやっている個々の事象
そのものは、あり着たりのものが実は多い。でも組み合
わせと見せ方伝え方次第では、時代の先端のビジネス
形態になる。それって気付き以外の何物でもない。
あとは、実行できるかどうかですね。

このフリーの本をFREE(PDF)で発売前に配布する。という実験も
実施したところも感動ものです。

ロングテールと言い、このフリーといい
著者のクリス・アンダーソンなかなかの人ですね。目が離せません。


ロングテール(アップデート版)―「売れない商品」を宝の山に変える新戦略 (ハヤカワ新書juice)

ロングテール(アップデート版)―「売れない商品」を宝の山に変える新戦略 (ハヤカワ新書juice)

  • 作者: クリス アンダーソン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 単行本



→マイク島田の書籍紹介@Amazon.com
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。