テレビ朝日さん、すごいビジネスモデルをお持ちですね。 [よもやま話]

毎週日曜の朝は、家族でテレビ朝日の番組を観る事がいつの間にか
我が家のパターンになっています。私ごとながら、紹介させて
頂くと我が家は、僕と妻そして現在3歳の娘(この4月から幼稚園)
という家族構成です。そうなんとなく題名とこの家族構成で
ピ~んと来た方、うちもそうなんだよと思われたかた多いと
思います。

そうです、我が家では、日曜の朝7時~9時までは、娘のための
スーパーエンターテイメントいわいるKidsのための
ゴールデンタイムというか聖域なのです。
スライド4.JPG

各番組と番組を繋ぐコマーシャルは勿論のこと番宣も
これらの番組に関するものばかり、チャンネルをひねること
なんてありえません。娘に怒られてしまいます。
この時間帯だけは、ザッピングは死語化しますね。
(それにしてもチャンネルを回すとかひねるなんて言葉
なぜか死語にならないですね。不思議。)

で、娘に付き合ってこのゴールデン番組を観ているような
顔してボーっとこれって凄いビジネスモデルだな。と、
思い立ち見える化してみました。
(加えて先日クリス・アンダーソンのFREEを読んで売り
 方、New Bizモデルに興味が高まっていることも影響し
 てるかな。)

ぱっと思いつくだけでも色々なマーケティングアプローチの要素が
見えてきます。ターゲティング(勿論、子供。幼児から小学生ぐらいが
コアターゲット。だけど、出てくるイケ面、魅力的な女優陣に
いつの間にか引き込まれている自分が居たりして。これは上手い!と
思わずうなずいてしまいました。)
スライド7.JPG

この協業も凄い。自前主義に陥っていない姿勢も国内マーケット限定の
マーケティングとはいえ、侮れないスケールを生み出せる背景。
製作会社、出版業界は勿論、文房具に衣類、お菓子にソーセージ
のような一般食材業界まで取り込んでいる。さらには、TV会社の
アンテナショップに東京ドームのようなイベント会場。メディアの
種類もTV,映画、雑誌にインターネット。全包囲網です。)

スライド8.JPG

スライド2.JPG

まあ、唐突に纏めに入ります。(なにせコタツに入って10分
ぐらいで思ったことを書いているそんな「マイク島田のよもやま
話」そんなに期待しないでください。)

結論!
国内限定ながら広く深いMarketingアプローチ ・

①Bizを最大化させるためのTraffic,Linkを意識している。  
(ビジネスモデルが朝日テレビ一社独占型ではない。)
②明確なターゲットカスタマーが存在している。  
(ターゲットカスタマーが満喫しやすい環境づくり)
③Retentionビジネスを縦軸、横軸で行っている。
 (一日の放送、シリーズとしての継続性など)

ってとこでしょうか。

いやーそれにしても面白い。この話だけでご飯いっぱい
食べれそうなおかずって感じ。異業種のことだと分析して
いても楽しさが先にたちますね。

おっと、自分たちのBizモデルももっと磨きをかけないと。。。

では、また。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://mudxh5p.fukushima.coresy.net/mudxh5p/
by 某ドカタ (2011-04-02 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。