『テクニック』と『感情』(手段と目的) [よもやま話]
今朝(2023年4月30日放送の日テレ『シューイチ』の中で中山秀行さんと徳島えりかアナが
コナンの生みの親 青山剛昌 先生のアトリエを訪問した際の一幕で先生がコメントされたのを
聞いてなるほどー。と思ったことを書き留めておきます)
『トリック』のアイディアは、尽きることないんですが
(犯人の)『動機』が思いつかないんですよー。 と青山剛昌先生。
たしかに、巧みなトリックでホーっと感心させられますが
その前に大切なのは、読者、視聴者の感情移入。
感情移入のキッカケは、登場人物への『共感』
『動機』にリアリティがあれば、『共感』につながる。
ってことなのかと。
『動機』には、キャラクター、登場人物が置かれた状況(時代、環境など)と
無理なく、自然に噛み合っていないといけない。とも言えそう。
『トリック』ってある種目的を達成するための手段(テクニック)それにたいして、
『動機』は、理由だったり目的ってことになりますね。
なせ?がポイントになるのは、何事も同じですね。[1]
なるほどー
と思った次第です。
[1]
コナンの生みの親 青山剛昌 先生のアトリエを訪問した際の一幕で先生がコメントされたのを
聞いてなるほどー。と思ったことを書き留めておきます)
『トリック』のアイディアは、尽きることないんですが
(犯人の)『動機』が思いつかないんですよー。 と青山剛昌先生。
たしかに、巧みなトリックでホーっと感心させられますが
その前に大切なのは、読者、視聴者の感情移入。
感情移入のキッカケは、登場人物への『共感』
『動機』にリアリティがあれば、『共感』につながる。
ってことなのかと。
『動機』には、キャラクター、登場人物が置かれた状況(時代、環境など)と
無理なく、自然に噛み合っていないといけない。とも言えそう。
『トリック』ってある種目的を達成するための手段(テクニック)それにたいして、
『動機』は、理由だったり目的ってことになりますね。
なせ?がポイントになるのは、何事も同じですね。[1]
なるほどー
と思った次第です。
[1]
コメント 0