「文系、理系を右脳、左脳。」と例える人が多いが、「右脳は芸術。」と 捉えるべきだろう。 [書籍・雑誌]
右脳と左脳の働きの違い。特徴。
右脳は、感性の働きを主につかさどり、左脳は、論理、言語などの処理を行う。
もうすこし、突っ込んだ表現をすると
『同一人物であっても、右脳をつかうか左脳を使うかによって、
全く別人のように、2つの異なる思考と判断をする。』[1]
そう、右脳(知覚思考)と左脳(理論・言語思考)の使い方。使い分け。そして連携。
これらを理想的に行えば、
いつもとは違った成果、結果を生む事ができる。
ましてや、学校教育の中心は、どうしても左脳の働きを鍛える事に偏っている。
意識的に右脳も鍛えることが出来れば、格段の結果が導き出せるようになるだろう。
これはなにも、個人の頭の中の構造、使い方だけにあてはまらない。
組織にもこれがあてはまる。
組織が大きくなっていくと、ベンチャーの頃は、右脳的な思考や活動が中心だったのに
大きくなる過程で左脳的な会話、業務のすすめかた。左脳派ばかりが大切にされ
感覚を重んじる人材は、重用されなくなる。
学校教育では、進路決定においても一部の人たちを除いて
『文系』『理系』という選択しかしない。
それにむけた準備が主。
感性を磨くための『芸術』がどうもおざなりにされる。
(書道などもふくめて、描くことにたいする能力は、小学生レベルで
止まってしまっている。[1]たしかに、お世辞にも上手い字、
絵心のある大人をみかけることは少ないのも事実。)
文系、理系を右脳、左脳。と例える人はいるが、右脳は芸術。と
捉えるべきだろう。
芸術に対しての向き合い方を社会、組織、教育という面で
大体的にみなおすべきなのではないだろうか。
ではでは。
[1]
右脳は、感性の働きを主につかさどり、左脳は、論理、言語などの処理を行う。
もうすこし、突っ込んだ表現をすると
『同一人物であっても、右脳をつかうか左脳を使うかによって、
全く別人のように、2つの異なる思考と判断をする。』[1]
そう、右脳(知覚思考)と左脳(理論・言語思考)の使い方。使い分け。そして連携。
これらを理想的に行えば、
いつもとは違った成果、結果を生む事ができる。
ましてや、学校教育の中心は、どうしても左脳の働きを鍛える事に偏っている。
意識的に右脳も鍛えることが出来れば、格段の結果が導き出せるようになるだろう。
これはなにも、個人の頭の中の構造、使い方だけにあてはまらない。
組織にもこれがあてはまる。
組織が大きくなっていくと、ベンチャーの頃は、右脳的な思考や活動が中心だったのに
大きくなる過程で左脳的な会話、業務のすすめかた。左脳派ばかりが大切にされ
感覚を重んじる人材は、重用されなくなる。
学校教育では、進路決定においても一部の人たちを除いて
『文系』『理系』という選択しかしない。
それにむけた準備が主。
感性を磨くための『芸術』がどうもおざなりにされる。
(書道などもふくめて、描くことにたいする能力は、小学生レベルで
止まってしまっている。[1]たしかに、お世辞にも上手い字、
絵心のある大人をみかけることは少ないのも事実。)
文系、理系を右脳、左脳。と例える人はいるが、右脳は芸術。と
捉えるべきだろう。
芸術に対しての向き合い方を社会、組織、教育という面で
大体的にみなおすべきなのではないだろうか。
ではでは。
[1]
気付力が夢を叶える! -研究開発力を格段に高める思考と実践法- (B&Tブックス)
- 作者: 石原 信行
- 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
- 発売日: 2012/09/19
- メディア: 単行本
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