なんとも興味深い。シンガポールの選挙 [出張・旅行]

これなんだと思う?シンガポールの選挙ポスター。今年は、シンガポールの選挙の年で今月57日そう6日後がが投票日だそうだ。

IMG00106-20110501-1210.jpg

IMG00107-20110501-1210.jpg

前回の2006年の選挙のときはどっちらけだったらしいが、今年はかなり盛り上がっているそうだ。
前回2006年総選挙では30議席以上が,野党が候補者を立てられず
与党の無投票当選となったが,今回は積極的に野党各党が候補者を擁立。
1972年以来の激戦になると地元紙が伝えている。

組織票で勝る与党・人民行動党(PAP)が優勢であるが,
「最低でも1つのグループ選挙を得る」と野党幹部の鼻息は荒い。


65年の独立以来,与党PAPによる1党支配が続いている中,
今回は野党が積極的に候補者を擁立しており,72年以来の激戦となっている。

14の集団選挙区は与野党の一騎打ちになっており,
特に,Aljunied集団選挙区ではかなり白熱している。
と,言うのもリー顧問相が記者会見で
「(与党が)敗北した場合,有権者は5年間後悔する」などと言った,
半分脅迫めいた発言をして有権者に対して,野党への投票をジワリとけん制している。
(※事実,この国の場合,野党を当選した選挙区ではHDBのリフォームや
公共施設の修繕等が後回しにされるなどの嫌がらせを受けるハメになる…かも)

parties.jpg

そうなのだ、シンガポールって国は一党独裁の国。それを継続するために与党もそうとうエグイことをするそうだ。
シンガポールの友人が言っていたが、与党と野党の選挙演説を見に行ったが資金力にそうとうな差がある。与党の選挙演説会場にはレッドカーペットが敷いてあったのに対して、野党のほうはヨレヨレのスーツ着たひとたちの集まりだったとか。

こんな若い女性たちが立候補しているそうな。これは盛り上がるってもんだ。
women_candidates.jpg

それにつけても、リークワンユーさんは凄いな。とまたまた感じた次第だ。リークワンユーさんが無くなったあとのシンガポールってどうなっていくのか興味がある。

mm.jpg

ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。