学力の次に必要なものか。この歳になってつくづく思う。 (株)パソナ 南部靖之 [新聞]

これも新聞からの抜粋。いい記事観るとついつい。

ピクチャ 1.png

■仕事はピュアな表現だ (株)パソナ 南部靖之
 やりたいことや理想があなたを元気にさせる。

日本の素晴らしい起業家には共通点があると思います。私が多くの教えを受けた魅力的な経営者の方々は、ご自分のやりたいことを語る時にまるで純粋な少年のようでした。手がける事業、経営哲学、そして性格や考え方もそれぞれ異なっているのに、どなたもその心根にはとてもピュアなものを持っているのです。
 それは働く一人ひとりに大切なことだと私も教えられてきました。わたしは中学生の時、週末は近くにあるお寺に預けられたのですが、高校、大学時代はほとんど毎日そこで過ごしていました。朝は5時半に起きて掃除をし、夜9時くらいまで檀家さんのお世話や手伝いをして、それから写経やお茶を習います。そこでの住職の教えは「この指1本、1億円だしても買えない。だからお金に惑わされてはダメだ。本当に大切なものは何か、それをじっと見つめなさい。惑わされてはいけない、そして拘ってもいけない。」つまいr、何事も本質を見据えて、自分の志を貫きなさいと教えられました。
 人は行く先々で迷う事があります。どちらを選べばよいのか、その判断に立ち止まった時には、青臭いと言われようと理想論と言われようと「自分は何をしたかったのか」というピュアな原点に変えることです。私は人の才能をよく風船に例えるのですが、与えられた才能や能力が大きなものでも、息の吹き込み方が少なければしぼんでしまう。しかし、小さな風船でもいっぱい息を吹き込めば、つややかに張りつめて大きく膨らみます。人は生まれつき能力の色も大きさも様々ですが、しっかり膨らんだ風船は皆が見てくれます。自分は何のために生まれてきて、仕事を通じて何をしようとしているのか理解し、日々努力すること。それが心構えになります。この心構えを持つ事が、自分らしい表現をすることにつながるのだと思います。

新しい挑戦のために学力の次に必要なもの
 社会で自分のやりたいことを表現するには、学生時代の学力、つまりIQ(知能指数)以外に必要なものがたくさんあります。社会に出てまず大切なのはEQ(心の知能指数)です。感性、思いやり、協調性、あるいは第六感と言ってもいいと思います。みんなの共感を得て周囲をまとめていく力です。そうしてもう一つ、私はSQとよんでいますがSはスピリチュアル。つまりやる気、向上心といった意味合いを含んでいます。
 学生時代に培った学力を基礎に、感性のEQとやる気のSQが加わって始めてPQ(パーソナルクオーシェント)と呼んでいますが、その人物の総合的なパーソナリティが出来上がります。これが「人柄」と言われるものです。
 例えばアメリカでは、いくら学科試験で満点を取ったとしてもアイビーリーグに入れません。入学試験ではボランティア活動やスポーツへの貢献など知識以外も評価の対象になるからです。
 働くとは、自分の能力を社会で表現することです。その表現の仕方は人それぞれ違っていて当然です。豊かな働き方は、どの企業や組織で働くかではなく、「個人」がその能力を発揮出来るかどうかです。(君の人事権は、自分にある。南部靖之が語る仕事 2011年4月10日朝日新聞より)

僕も山崎将志さんの話を伺って以来、仕事の成果は、「才能」*「やる気」*「プライオリティ」出来決まる!と言ってきたし、今でも思っている。これは、組織としてビジョンを共有してプライオリティを共有しよう。そうすることで、個人個人のパフォーマンスが伸びる。という視点からの表現だ。間違っていないと思うし一つの表現方法として活用していきたい。

今回の南部さんのコラムは、個人そのものの心構えみたいなところを起点に表現されている。僕のようなSQがずば抜けてあって、それ以外のIQ,EQが不足している人間からすると厳しい指摘だ。しかしながら最もな気がする。

物事を完全に表現する方法は無いので完璧な形を模索するのであれば、どんな切り口で切っても成り立っていなければ行けない。図形でいうと球体が理想。面で考えて円がきれいに描けていて理想形に見えたとしても座標変換すると、楕円になってしまう。そういのに似ている。

まあ、いずれにしても僕個人的な課題は、IQの改善とEQと言ったところか。なかなか修行の道のりは長いのだ。

ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。