i-Padを購入しました。同時に発注したものが別々に届くのは何故? [よもやま話]

これを何故と思うか、何も思わないか。取り立てないか。反応の仕方は、その人の興味の対象と今現在自分が直面している課題との関係。僕には、凄く興味のあるテーマなので記事にしておく。

スライド1.JPG

先日も記事にしたが、i-Padをとうとう購入した。背中を押したのが妻の欲しかったら買えば。(妻には、i-Podや、Macを使わせて手懐けてあるのでApple商品購入に対してのハードルになりにくい。)もう一つは、1月2日の初売りDiscount.通常は、値引きをしないApple Storeが多少ではあれ、値引きをした。それも一日限りの。それを知ったのは、TVCMとWebサイトの広告。まんまと術中にはまってしまった一人である。

スライド3.JPG
スライド2.JPG

購入したのは、本体とケースや、デジカメコネクター、Blutooth KeyボードにApple Care。Discountが効いて、確実に使いそうなものを中心に一気にOrderした。
スライド4.JPG
スライド5.JPG

で、届いた届いた。でも、一度には、届かない。ここが今回のポイント。
スライド6.JPG

スライド7.JPG
スライド8.JPG
スライド9.JPG

で、本体の梱包(荷札、荷姿)をあらためて眺めた。

どうやら、工場出荷時にまとめて刻印作業はやっているらしい。それが配達のタイミングがバラバラになっている一因。もうひとつは、Apple Care Protectionの設定。通常は、自分でもらったIDでProtectionをActiveにするのだが、今回は自分で作業しなくてもAttributionしてある。この作業を台湾で行ったと推察できる。
こういうオペレーションやロジスティック(工場内のConfigulationなど)は外から見えないまさに企業の戦略にあたる部分。洞察するしかない。だから面白い。
スライド12.JPG

あっ、ちゃんとJPモデルだ。ここも実はポイントだが、これ以上は今回は触れないことにする。
スライド13.JPG

スライド14.JPG

で、購入者への感動の演出に関して論じてみよう。購入した人はとにかくものが届いたら本体を確認して使ってみたい筈。その願望をかなえるための演出がApple製品にはされている。という話。

スライド15.JPG
スライド16.JPG

スライド17.JPG

スライド18.JPG

上手でしょ。Apple。

ではでは。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

ガトリング白銀


オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://-y5twpx.gim.uerock.net/
by ガトリング白銀 (2011-01-17 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。